2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


045

ラウンド限定の動作

格闘ゲームで対戦を開始すると、 1ラウンド目のみ
開始時に準備運動などキャラ固有のポーズをとったりします。

こういった処理はラウンド数を条件とした分岐を組むことで実現します。

このページでは、2D格闘ツクール上で
ラウンド限定の動作を組む方法について説明したいと思います。



作成する内容の確認
ゲームを開始、1ラウンド目がスタートします。

この時、キャラは専用の開始ポーズをとります。

1ラウンド目が終わって次、続いて2ラウンドがスタートします。

この時、キャラは開始時ポーズをとりません。



スクリプトの作成
今回編集するのは、キャラスクリプト内の「開始時」行のみとなります。

なお、ここでは以下のようなアニメーションを 1ラウンド目の開始時ポーズとして使用します。

※上記画像はPNG形式となっております。
 ゲーム内に読み込む際はBMP形式に変換してください。


開始時行に上記モーションのグラフィックを配置します。

行末には忘れずに終了命令も置いておきます。

グラフィックの準備が出来たら、ラウンド数の判定処理を追加します。

行頭に変数分岐を追加、変数代入にて変数使用「ラウンド数」をセットします。
なお、今回の処理ではあまりスクリプト移動しないので
使用する変数はタスク変数でOKです。

ここでは
ラウンド数=1ならばそのまま開始時の動作を続行
という処理を作りたいので、
ラウンド数が1より大きければ処理を飛ばす
というスクリプトを組みます。

 上記画像では 〜以上だったら を選んでいますが、
 動作自体は 〜より大きければ という扱いになります。

以下にスクリプトの内容をまとめておきます。

番号 命令 設定内容
1 ラウンド数をタスク変数Aで取得、値が1より大きいなら 6
2 中心軸 -10, +10 WAIT=10
3 中心軸 -8, +10 WAIT=10
4 中心軸 +1, +10 WAIT=10
5 中心軸 +8, +10 WAIT=10
6 中心軸 +10, +10 WAIT=10
7  

変数分岐による動作省略に注目してください。



テストプレーで処理を確認
スクリプトの編集が済んだら、テストプレーを実行して処理を確認します。

1ラウンド目限定で開始時ポーズが行われているのが確認できました。



ここではラウンド限定動作の例として 開始時ポーズの分岐処理 を組みましたが、
このテクニックを上手く活用すればこれ以外にも色々な演出を実現することができます。
2ラウンド目のみ強化される必殺技など色々試してみると良いでしょう。

以上、ラウンド限定の動作に関する説明を終えます。
なお、今回説明した内容について気になる点や疑問点などがあれば
掲示板 にて受け付けておりますので気軽にお尋ねください。

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