2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


027

画面下部の表示内容

今回は、2D格闘ツクールの
画面下部に表示される内容について補足的に説明します。


画面下部に情報が表示されています。


画像ブロックを選択していない状態では、
このような表示内容になっています。
( 一部の欄は空白表示のままです )

ここで、画像ブロックを選択すると…

画面下部に全ての項目が表示されます。
ここには主に画像関連のデータが並んでいます。

一度画像ブロックを選択すると、カーソルを移動しても
これ以降は項目が非表示になることはありません。

 なお、画像以外のブロックを選択した場合は
 最後に選択していた画像の情報が表示されます。




各項目の確認



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1. 画像のパレットモード
現在選択中の画像がどちらのパレットモードで登録されたものかを示します。

 キャラクターグラフィックなど、
 共通パレットで登録されたものは以下のように。
 

 エフェクトなど、専用パレットで
 登録されたものは次のように表示されます。
 

------------------------------------------------------------
2. カーソル位置とブロック残数

左から順に、以下のような項目が並んでいます。

 選択中の行、
 選択中のブロック番号(スクリプト名の欄を0番目としてカウント)
 空きブロック数、
 選択中の行までに使われているブロック数( 行の名前欄も1ブロックとしてカウント )

上の例では、次のような意味になります。

 現在、1行目の3ブロック目を選択中。
 スクリプト内に、後64772個のブロックを設置可能。
 この行までに使っているブロック数は1。( おそらく非表示扱いである0行目にて1カウントしている? )

------------------------------------------------------------
3. 画像データ関連の情報

左から順に、以下のような項目が並んでいます。

 登録された画像の縦横サイズ、
 圧縮前のデータ量、圧縮後のデータ量、
 画像データの圧縮率

上の例では、次のような意味になります。

 現在選択中の画像は横78ドット、縦194ドット。
 読込前の画像は15132バイト、読込後の画像は6741バイト。
 データ圧縮率は44%。



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