001 はじめに
002 ゲーム作成
003 各種メニュー確認
004 「キャラクター」作成
005 「ステージ」作成
006 「デモ」作成
007 「テストプレー」
008 「ステージ」編集
009 「キャラクター」編集
010 パレット管理
011 アニメーション
012 「座標移動」
013 重力の設定
014 その他スクリプト
015 「リアクション」
016 ヒットエフェクト
017 スクリプトの並べ方
018 攻撃動作
019 「コマンド入力」
020 攻撃判定
021 やられ判定
022 やられ動作の設定
023 「タイトル画面」作成
024 タイトルカーソルの表示
025 「キャラクターセレクト」
026 各種インターフェイス
027 ラウンド関連の表示
028 CPUの動作指定
029 「ストーリー」の作成
030 ヒット数の表示
031 投げ技の作成
032 ゲージ消費技の作成
033 ステージの組み方
034 デモシーンの組み方
035 格闘ツクールの仕様
■ コマンド解説
001 画像呼出
002 座標移動
003 防御枠
004 攻撃枠
005 リアクション
006 サウンド
007 キャンセル条件
008 色変更
009 オブジェクト発生
010 変数による分岐
011 条件分岐:技中有効
012 条件分岐:基本分岐
013 条件分岐:ランダム分岐
014 条件分岐:コマンド入力
015 スクリプト移動: 移動
016 スクリプト移動: 呼出
017 スクリプト移動: ループ
018 座標・画像変更
019 スクリプト変更
020 スペシャルゲージチェック分岐
021 ライフゲージチェック分岐
022 ゲージ変更
023 パレットアニメ・揺らし
024 停止
025 残像
026 終了
■ テクニック解説
002 画面レイアウト
003 カラーセレクトの設定
004 ヒットエフェクトの研究
005 ヒットエフェクトの描き方
006 スクリプト一覧のテキスト化
007 通常立ちの設定
008 VSで開始位置指定
009 雛型キャラの作成
010 INIファイルの内容
011 変数の大小チェック
012 当て身投げの作り方
013 必殺技コマンドの設定
014 アニメ作成_通常攻撃
015 ゲームモードによる分岐
016 変数の一覧を記録
017 受け身入力の判定
018 ダウン値による分岐処理
019 飛び道具の作成
020 ワープ技の作成
021 ヒット硬直のコントロール
022 ステージの地面表現
023 ヒット数表示の固定
024 横方向のホーミング攻撃
025 1P/2Pの判別
026 ライフ減少アニメ
027 画面下部の表示内容
028 ステータス表示の意味
029 ガードクラッシュの表現
030 押せないOBJ
031 アイテムのあるゲーム
032 復活する技の作成
033 空ガードの作成
034 ステージ選択付きキャラセレ
035 ゲージMAXの表示
036 固定ダメージを表現する
037 ラン動作の作成
038 投げ技によるKOの作成
039 ボタン溜め押し技の作成
040 中段攻撃の作り方
041 製作に役立つツール
042 カラーセレクトに適した画像
043 相手によって動作変更
044 横幅のあるキャラを表現
045 ラウンド限定の動作
046 影色の塗りを効率化
047 モードを切り替えるキャラ
048 当たり判定設定のコツ
049 空中ジャンプを表現する
050 キャラの向きを判別する
051 途中でKOしない乱舞技
052 カウンターヒットの作成
053 OBJの動作を停止
054 ハイジャンプの作成
■ バグ・よくあるミス
Q_A よくあるミスQ&A
001 消せない画像
002 リスト選択とキーボード操作
003 アニメプレビューで落ちる
004 起動直後に落ちる
005 OBJ発生位置がずれる
006 着地すると技終了
007 画面端でのヒットバック1
008 グラデーションが汚い
009 画面端でのヒットバック2
010 境界のアンチエイリアス問題
011 ガードされてもキャンセル可能
012 プレーヤーの読込に失敗
013 謎の残像が発生する
014 コマンドが左右反転する
015 パレット管理でよくあるミス
016 下溜め技が失敗する
017 パレットウィンドウで落ちる
018 コンボが途切れない
019 やられ中にしゃがみ可能
020 ソフトのバージョン表記
021 空中でコマンド左右反転2
022 左右押しでガード前進
023 真空投げが発生する
024 空中でコマンド左右反転3
■ テスト時のチェック項目
■ 解説用データ ダウンロード
006
スクリプト一覧のテキスト化
複数のキャラクターを作成していく上で、
「スクリプトの一覧を記録したい」という場面があるかもしれません。
一番簡単な方法としては
「スクリプト一覧のスクリーンショットを撮って画像として保存する」
というものが考えられますが、ここでは
「スクリプト一覧をテキストとして保存、メモ帳やExcelで管理する」
方法について説明していきます。
※今回はどちらかと言うと2D格闘ツクール外の話になります
今回テキスト化するスクリプトの一覧です。
キャラクター「p1」の「技」には、現在39行のスクリプトが並んでいます。
これらを1つ1つテキストに書いていくのも有りですが、
行数が増えてくるとなかなか大変でしょう。
ここでは、テキスト化の対象となるキャラクターの名前( =ファイル名 )と
最終行のスクリプト名を覚えておいてください。後で必要になります。
確認が済んだら、2D格闘ツクール2ndを終了させてください。
今回の作業ではエディタを使用しません。
( キャラデータを別の方法で開くため、ソフトを終了させておく必要があります )
さっき見ていたゲームのフォルダを開いてください。
ファイル一覧の中に「p1.player」があることが確認できます。
これは2D格闘ツクール用のファイルですが、メモ帳で開くこともできます。
メモ帳を開いてください。
次に、対象のplayerファイルをメモ帳の中にドラッグ&ドロップしてください。
文字化けしたテキストが画面いっぱいに表示されると思いますが
まずは、ファイルを「名前を付けて保存」してください。
今開いているのは、大切なゲームデータなのであまり触らない方が良いです。
保存する際は、ファイル名の最後に「.txt」と入力してください。
なお、保存場所はゲームデータとは別のフォルダを選択しておくと安全です。
保存が済んだら、念のため一度メモ帳を終了させてください。
さっき別名保存したフォルダに移動してください。
新しくテキストファイルが追加されているので、それを開いてください。
再び文字の羅列が並びます。
今開いているのはただのテキストファイルなので、安心してじっくり見ていきましょう。
1行目から見ていくと、前半部分にスクリプト名が並んでいることがわかります。
後半部分に並んでいるのは恐らくスクリプトの内容などですが、今回は必要ありません。
最終行のスクリプト名を確認したら、それ以降の行を削除してください。
( 見つけにくい場合は、最終行のスクリプト名で検索してください )
※あらかじめ、スクリプト名を日本語表記で統一しておくと区別しやすいです
スクリプト名の一覧だけが残りました。
※見やすくするため、「右端で折り返す」のオプションをONにしています。
MEMO
「右端で折り返す」
「右端で折り返す」のチェックはメニューの「書式」内にあります。
これをONにすると、メモ帳の画面右端でテキストを折り返してくれます。
( 表示しきれない内容が次の行に移るようになります )
改行のない長いテキストなどを見る際は便利なので覚えておくと良いでしょう。
後は、これら一覧に対して適切な改行を加えればスクリプト一覧が完成します。
通常の改行操作以外にも、特定の文字を改行コードへ置換すると
スムーズにテキスト編集できるかと思います。
また、「Ctrl + 左右カーソルキー」で移動すると
程よくスクリプト名の手前にカーソル移動できるので、これも活用してください。
改行処理が済みました。
これで、テキストとして編集したりExcelに貼り付けたりすることができます。
( スクリプト名の前後にある記号が気になる場合は、これも削除してください )