雑記

2014年 1- 3月

ページ一番下へ移動
1/2
新年明けましておめでとうございます。
2014年の年賀状
今年も格闘ツクール関連の解説やグラフィック素材の充実など
マイペースで頑張っていきたいと思いますので何卒よろしくおねがいします。

上の画像は年賀状です。(実際に印刷することは無いけど)
今年の干支は馬、ということで馬を出しています。

普通の色の馬でもいいかな、と思ってソフト付属の馬を出したところ、
あんまりいい感じじゃなかったので白馬に変更。

絵的な研究の話その他
見返してみると、配色的には下の方がいいような気もします。
馬を白色にしてしまうと白背景が使いづらくなる。
しかもキャラの色も薄めだから馬の色とひっついてしまう。
一方で、縁起の良さを考えると白い馬は有りだと思います。
(地元の神社に住んでいる馬も白色だし)

馬自体は予定通りマイペースそうなのんびり感を表現出来ので満足かな。


1/4

サイトのトップページですが、メニューの並びを見直して
格闘ツクール関連の項目とそれ以外を分けて表示するようにしました。

メニュー一覧もちょっと凝った感じにしてみたのですが、
全部のブラウザで問題なく表示されるか心配でもあります。
( HTML解釈によって改行したりしなかったり…ややこしい )

 出来ればブラウザに合わせて使用するCSSレイアウトを切り替える、とか
 そういう対策を入れたいなぁと思っています。


1/8
現在は相手を飛び越えた際のコマンド左右反転対策についてのページを準備中です。
これはまだ文章しか手を付けていないのでもう少し先に公開することになると思います。
( 恐らく説明に使う画像の用意にだいぶ時間が必要で、それにはまとまった時間が必要 )

並行してCloneFighterのプログラムを修正中です。
まずは手始めに手の拡張パターン登録の機能を組んでいるところです。


1/9
CloneFighterのプログラムについて

手の拡張パターン登録機能は今のところ問題なく動いています。
画面右上、デフォルトとは違うポーズの手グラフィックを表示している点に注目。
使用できるパターンはHeadパーツ同様にA〜Gの7種類。
その内の1つ、パターン「A」はデフォルトグラフィック用なので実質6種類。
B〜DについてはCloneFighter側で決めた特定のポーズをセット、残りの3つは自由登録枠にします。
指定ポーズについては今のところ以下のようなものを想定しています。
B 手を握っていない自然体
C ダメージを受けた時の手ポーズ
D 説明しづらいですが、かっこよく指を伸ばした決めポーズ

E〜Gについてはお好みでキャラ固有の指ポーズを登録して使います。

キャラの体格変更に合わせたカメラ移動も組みたいところですが
小刻みに更新してしまった方が良いかな、ということで
近い内に手パーツの登録機能のみ追加したCloneFighterの新バージョンを
公開したいと思います。



1/11
CloneFighterで手の拡張パターンが用意できたので
前々から予定していたポーズ集としてのモーションをちまちま作り始めようかな、と考えています。
1フレーム1ポーズなのでアニメーションはしないのですが、
上手くポーズを組み合わせればいいアニメーションが構成できるかもしれません。


また、久しく更新していなかったキャラクター素材についても
少しずつモーションを追加していきたいと思います。

もう1つ進めているのが雑記ページのブログ化です。
過去の記録などを見返すことを考えるとブログの方が便利だろうな、ということで
ページの内容を移し変えたいと考えています。
(ページ自体は出来上がっているのですが、まだリンクをつなげていない状態)

これまでの文を見返してみると、非常に淡々とした報告ばかりなので
もうちょっと文章として考えたものを載せた方がいいのかな、と考えています。

 形としては解説サイト「外」なので、ちょっと外れた話も出来そう。
 話がゴチャゴチャしないようにカテゴリ分けはきっちりしたいと思います。





ページ先頭へ戻る

トップページへもどる

inserted by FC2 system