2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


DL

2D格闘ツクール 解説用データ ダウンロード

ここでは、各種解説ページにて使用しているゲームデータをダウンロードすることが出来ます。
※念のため、以下の注意点をよく読んでからご利用ください。

・データは自己解凍形式となっています。( マウスダブルクリックで実行すればOKです )
・解説用データには複数の設定が混在しています。
・解説用に見える部分のみを作成しているため、全ての処理が正しく動作するとは限りません。
・解説用データは不定期で更新します。( 解説ページの進み具合によります )
・公開されたデータの利用は自由です。作品製作時の雛型にしてもらっても構いません。


解説用ゲームデータ ダウンロード < 2014/04/22 >


大まかなデータ内容:

キャラクター( 5体 )
キャラ名 備考
p1 ゲーム用素材、解説用の基本キャラ
p2 トップページにいるキャラクター、やられ・細かい動作の解説用
p3 飛び越え時にコマンド左右反転する問題の対策説明用
ボーナスステージ用 押せないOBJ の解説にて使用
パレット管理テスト用 パレット管理でよくあるミス の解説にて使用
clone_char02 CloneFighter を使ったキャラの作例


ステージ( 12種類 )
ステージ名 備考
s2(霧のステージ) 霧のエフェクト が流れるステージ
s1 ゲーム用素材、画像1枚による海辺のステージ
stage_riverA ゲーム用素材、写真加工による川辺のステージ
水面 ステージの地面表現 の解説にて使用
5パーツによるステージ ステージ素材 のテスト用、パーツのON/OFFで構成が変化
stage_mountainA ゲーム用素材、手描きの絵による渋いステージ
5パーツ_滝 自動スクロールのあるステージ例として滝を表現
ステージ1 星模様の地面が描かれたシンプルなステージ
海辺の丘A ゲーム用素材、3DCGによる静かな雰囲気のステージ
雲の上 手描きの絵によるシンプルなステージ
ステージ選択 ステージ選択付きキャラセレ の解説にて使用
雪の公園 ゲーム用素材、多重レイヤーのあるステージ例として雪を表現
New STAGE ステージの組み方 解説用、今はまだ作成途中<2013/12/6>


デモ( 10種類 )
ステージ名 備考
title 「タイトル画面」作成 の解説にて使用
select 「キャラクターセレクト」 の解説にて使用
select_SP 特殊なキャラクターセレクト の解説にて使用
1. 対戦前デモ ストーリーの作成 の解説にて使用
3. 対戦後デモ ストーリーの作成 の解説にて使用
4. エンディングデモ ストーリーの作成 の解説にて使用
game_over ストーリーの作成 の解説にて使用
bug_test1 OBJ発生位置がずれる の解説にて使用
char_and_stage 特殊なキャラクターセレクト の解説にて使用
dummy バグ対策用、バグについては「デモ」作成 のページにて解説



変数の使用用途:
フォルダ付属のExcel表にまとめてあります。
( ただし、作業用メモなので正確でない部分もあり )

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