001 はじめに
002 ゲーム作成
003 各種メニュー確認
004 「キャラクター」作成
005 「ステージ」作成
006 「デモ」作成
007 「テストプレー」
008 「ステージ」編集
009 「キャラクター」編集
010 パレット管理
011 アニメーション
012 「座標移動」
013 重力の設定
014 その他スクリプト
015 「リアクション」
016 ヒットエフェクト
017 スクリプトの並べ方
018 攻撃動作
019 「コマンド入力」
020 攻撃判定
021 やられ判定
022 やられ動作の設定
023 「タイトル画面」作成
024 タイトルカーソルの表示
025 「キャラクターセレクト」
026 各種インターフェイス
027 ラウンド関連の表示
028 CPUの動作指定
029 「ストーリー」の作成
030 ヒット数の表示
031 投げ技の作成
032 ゲージ消費技の作成
033 ステージの組み方
034 デモシーンの組み方
035 格闘ツクールの仕様
■ コマンド解説
001 画像呼出
002 座標移動
003 防御枠
004 攻撃枠
005 リアクション
006 サウンド
007 キャンセル条件
008 色変更
009 オブジェクト発生
010 変数による分岐
011 条件分岐:技中有効
012 条件分岐:基本分岐
013 条件分岐:ランダム分岐
014 条件分岐:コマンド入力
015 スクリプト移動: 移動
016 スクリプト移動: 呼出
017 スクリプト移動: ループ
018 座標・画像変更
019 スクリプト変更
020 スペシャルゲージチェック分岐
021 ライフゲージチェック分岐
022 ゲージ変更
023 パレットアニメ・揺らし
024 停止
025 残像
026 終了
■ テクニック解説
002 画面レイアウト
003 カラーセレクトの設定
004 ヒットエフェクトの研究
005 ヒットエフェクトの描き方
006 スクリプト一覧のテキスト化
007 通常立ちの設定
008 VSで開始位置指定
009 雛型キャラの作成
010 INIファイルの内容
011 変数の大小チェック
012 当て身投げの作り方
013 必殺技コマンドの設定
014 アニメ作成_通常攻撃
015 ゲームモードによる分岐
016 変数の一覧を記録
017 受け身入力の判定
018 ダウン値による分岐処理
019 飛び道具の作成
020 ワープ技の作成
021 ヒット硬直のコントロール
022 ステージの地面表現
023 ヒット数表示の固定
024 横方向のホーミング攻撃
025 1P/2Pの判別
026 ライフ減少アニメ
027 画面下部の表示内容
028 ステータス表示の意味
029 ガードクラッシュの表現
030 押せないOBJ
031 アイテムのあるゲーム
032 復活する技の作成
033 空ガードの作成
034 ステージ選択付きキャラセレ
035 ゲージMAXの表示
036 固定ダメージを表現する
037 ラン動作の作成
038 投げ技によるKOの作成
039 ボタン溜め押し技の作成
040 中段攻撃の作り方
041 製作に役立つツール
042 カラーセレクトに適した画像
043 相手によって動作変更
044 横幅のあるキャラを表現
045 ラウンド限定の動作
046 影色の塗りを効率化
047 モードを切り替えるキャラ
048 当たり判定設定のコツ
049 空中ジャンプを表現する
050 キャラの向きを判別する
051 途中でKOしない乱舞技
052 カウンターヒットの作成
053 OBJの動作を停止
054 ハイジャンプの作成
■ バグ・よくあるミス
Q_A よくあるミスQ&A
001 消せない画像
002 リスト選択とキーボード操作
003 アニメプレビューで落ちる
004 起動直後に落ちる
005 OBJ発生位置がずれる
006 着地すると技終了
007 画面端でのヒットバック1
008 グラデーションが汚い
009 画面端でのヒットバック2
010 境界のアンチエイリアス問題
011 ガードされてもキャンセル可能
012 プレーヤーの読込に失敗
013 謎の残像が発生する
014 コマンドが左右反転する
015 パレット管理でよくあるミス
016 下溜め技が失敗する
017 パレットウィンドウで落ちる
018 コンボが途切れない
019 やられ中にしゃがみ可能
020 ソフトのバージョン表記
021 空中でコマンド左右反転2
022 左右押しでガード前進
023 真空投げが発生する
024 空中でコマンド左右反転3
■ テスト時のチェック項目
■ 解説用データ ダウンロード
025
「キャラクターセレクト」
キャラクターセレクト画面の作り方も
タイトル画面と似たような流れで進めていきます。
1. キャラクターセレクトの形式を確認
2. キャラクターセレクト用の画像作成
3. グラフィックに合わせてシステム側を設定
上から順に説明していきます。
1. キャラクターセレクトの形式を確認
「ゲームシステム」-「基本」の「デモ選択」項目を見てください。
キャラクターセレクトは、ゲームモードごとに別々のデモを設定できます。
1Pモードでは2Pの表示がない分、キャラの情報量を増やす…
1Pモードと2Pモードで使用できるキャラ数が異なる…( 対戦専用キャラ )
といった使い分けができます。
今回は、「キャラクターセレクト1P」と「キャラクター選択VSシングル」で共用の
非常にシンプルなキャラクターセレクトデモを作成します。
キャラクターセレクトの画面は640×480です。
縦横に並んだ表形式の枠を配置して、そこに各キャラクター選択用の領域がセットされます。
並び方は、エディタ上でのキャラ並び順をもとにして左から右へ、上から下に配置されます。
( 枠のサイズは均一にしてください )
2. キャラクターセレクト用の画像作成
1で確認した形式に合わせて画像を作成します。
今回は1枚の画像でキャラクターセレクト画面を作成しますが、
タイトル同様パーツ分けして作成することも可能です。
( 1画面内に256色以上入る場合はパーツ分けした方が良いでしょう )
BMP画像はこちら
画面上部には、選択中のキャラクターを示す顔グラフィックを表示します。
デモ編集画面で「デモ」新規作成して、「基本背景」に上記画像をセットしてください。
( 背景色透過をOFFにして読み込むことに注意してください )
今回は、「select」という名前でデモを作成します。
デモ作成が済んだら、「ゲームシステム」-「基本」に移動してください。
「デモ選択」の項目で、「キャラクター選択1P」と「キャラクター選択VSチーム」の指定を
さっき作成したキャラクターセレクト用デモに変更してください。
3. グラフィックに合わせてシステム側を設定
キャラ選択用のカーソル
まずは、キャラ選択用のカーソル画像を用意します。
キャラクターセレクト画面の別レイヤーとして作成しておくとサイズ合わせがしやすいです。
1P用カーソル | |
1P用決定 | |
2P用カーソル | |
2P用決定 |
BMP画像は上記画像のリンク先にて提供しております。
画像読込を行います。
「ゲームシステム」-「基本イメージ」を表示してください。
「キャラセレカーソル1P」
「キャラセレカーソル2P」
「キャラセレカーソル1P決定」
「キャラセレカーソル2P決定」
という行があります。
これらに対して、それぞれ画像をセットしてください。
( 背景色の透過ONにして読み込んでください )
ここでカーソル画像がエディタ中心軸の右下に表示されるよう
座標調整しておくと、システムの数値設定がやりやすくなります。
キャラクターセレクト用のカーソル画像がセットされました。
キャラクターセレクトの枠設定
タイトル画面同様に、
「キャラクターセレクトの枠がどこにあるのか?」を定義します。
「ゲームシステム」-「キャラクターセレクト画面」を表示してください。
以下に項目と設定内容の対応を示します。
1. キャラセレクト開始位置
2. キャラセレクトキャラ幅
3. キャラセレクト縦横個数
4. セレクトプレイヤー1
5. セレクトプレイヤー1多人数幅
6. セレクトプレイヤー2
7. セレクトプレイヤー2多人数幅
今回は、以下のように設定しました。
キャラセレグラフィックの追加
選択したキャラクターをキャラクターセレクトの画面上部に表示します。
BMPは上記画像のリンク先にて提供しております。
この画像は各キャラクターごとに設定するものなので、
「キャラクター」-「技」を表示します。
「キャラセレフェイス」スクリプトに画像をセットしてください。
この画像も、中心軸の右下に位置を合わせて置くと良いです。
キャラクターのモード設定
「キャラクター」-「基本」を表示してください。
画面右上に「VSで使用」という項目があります。
ここをON/OFFすることで、キャラクターを「VSモード」で使用するかどうか設定します。
( この設定は各キャラクターごとに行います )
今回は「VSで使用」をONにしておきます。
次に、「キャラクター」-「ストーリー」を表示してください。
この画面では、キャラクターのストーリーモードについて設定します。
ストーリー設定の詳細については別のページで説明しますが、
ここでは画面上部の「ストーリー」チェックボックスに注目してください。
ここにチェックを入れることでキャラクターがストーリーモードで選択できるようになります。
( ただし、ストーリー設定が空の場合は選択してもタイトルに戻ります )
「ストーリー」をONに設定しておいてください。
これでキャラクターセレクト画面を動かすために必要な全ての設定が完了しました。
実際にテストプレーを実行してみてください。
タイトル画面が表示されたら、
「ストーリーモード」または「VSシングルモード」を選択してください。
( 例では、「1P MODE」と「2P MODE」としています )
キャラクター選択画面が表示されました。
方向キーの入力でカーソルを移動できます。
「PAUSE」に設定したボタン( キー )を押すと、タイトル画面へ戻ります。
次のページでは、
対戦画面に表示する各種インターフェイス( 体力ゲージなど )の設定について説明します。