2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


023

「タイトル画面」作成

これまで「テストプレー」では「戦闘から開始」を選んでいましたが
ここで、「タイトル画面」を作成しておきます。
メイン画面上で「デモ」設定画面に移動してください。
デモ編集画面
画面には、
テストプレー用に用意した「demo1」
前述したバグ回避用デモ「dummy」が並んでいます。

今回は「demo1」を「タイトル画面」用に作り変えます。
「demo1」を右クリックしてメニューから 「デモ」名変更 を選択、
名前変更を選択
デモ名を「title」に変更します。

「デモ」-「スクリプト」画面に移動してください。
「技一覧」ボタンを押して、スクリプト一覧を確認すると
以下のような感じになっています。
デモのスクリプト一覧
この「基本背景」の部分にタイトル用の画像を設置します。


ゲームモードの設定
タイトル画像を用意する前に、ここでゲームモードの設定について確認しておきましょう。
( タイトル画面には、各種ゲームモードの選択メニューが表示されます )

「ゲームシステム」-「基本」を表示します。
ゲームシステム側での設定
画面右上を見ると、
「ストーリーモードを使用」
「VSシングルモードを使用」
「VSチームプレイを使用」

の3項目が表示されています。
これらのチェックをON/OFFすることで、各種ゲームモードの有無を設定できます。

今回は
「ストーリーモードを使用」、「VSシングルモードを使用」をONに、
「VSチームプレイを使用」をOFFに設定します。

これで、ゲームモードの設定が済みました。
今回の設定をもとにタイトル画面を作成します。


タイトル用画像の形式

タイトル画像の形式
タイトルの画像サイズはゲームの画面サイズである640×480に合わせます。
また、タイトル画面にはメニューとして各種ゲームモードを配置します。
メニューはバラバラに配置することも可能ですが、
1箇所にまとめておいたほうがわかりやすいでしょう。


タイトル用画像の作成方法

タイトル画面の作り方としては、以下2種類の方法があります。
1.メニュー文字を含めたタイトル画面全体を1枚の画像で用意する
2.文字などを個別パーツとして用意、格闘ツクール上でそれらを合成する

後者の利点は、パーツごとに個別のアニメーションを設定できることです。
タイトル画像を作成中
画像編集時にパーツごとのレイヤー分けをしておくと、個別に画像読込をする際に便利です。
( タイトル文字などは、背景画像の代わりに背景色を表示にして出力すると良いです )

今回は1番簡単な方法をとるため、1の方法でタイトル画面を作成します。
タイトル用グラフィック
BMP画像は上記画像のリンク先で提供しております。

「基本背景」スクリプトに「画像読込」ブロックを配置して上記画像を読み込みます。
※読込の際は、「枠左上の点を透明色扱い〜」をOFFにしておくことを忘れずに
画像をエディタに読込

これで「タイトル画面」の表示ができるようになりました。
「テストプレー」のオプションで「プレイ方法」を「初めから開始」にして実行してみてください。
実行画面でタイトル表示を確認
「タイトル画面」が表示されています。


次ページでは、ここにモードセレクト用のカーソル表示を追加します。

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