2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


019

「コマンド入力」

「ボタン入力に対応して攻撃動作を行う」処理

「ボタン入力に対応して攻撃動作を行う」処理を実現するため、
「コマンド入力」の設定を行います。

メニューから「キャラクター」-「コマンド」項目を表示してください。
コマンド設定画面
「コマンド」設定画面です。
ここでは、キャラクターごとに必殺技などのコマンド入力を設定します。
※これから設定する「ボタンを1回押す」というのも1つのコマンド扱いになります。

画面中央のリスト、ここに各種コマンド名が並びます。
現在は空白の状態なので、ここに新規コマンドを追加します。

リスト上端を右クリックして、 新規「コマンド」作成 を選択してください。
コマンド名の入力画面
新規作成する「コマンド名」を入力してください。
というメッセージが表示されるので、何かコマンド名を入力してください。
ここでは、「弱パンチ」と入力しました。

リストに「弱パンチ」というコマンドが追加され、右側に各種設定項目が表示されました。
コマンドの編集画面
上から順番に項目を設定していきます。


コマンド入力欄での設定項目

コマンド受付時間
コマンド入力を受け付ける時間の長さを指定します。
超必殺技など、入力内容が難しいものは数値を大きめにしておくと良いです。
今回はデフォルト値である 10 のままにしておきます。

MEMO

「コマンド受付時間」の調節
受付時間が短すぎると、技コマンドの入力が難しくなって技が出ません。
逆に長すぎると、ちょっとした操作で技が暴発しやすくなります。

このあたりは、実際にテストプレーをして調整していくのが良いでしょう。
また、その際はコントローラー/キーボードの両方で入力を確認しておくと
ユーザーの環境に合った調節が行えるでしょう。

コマンド成立時の飛び先
コマンド入力が成功したら、どの動作( スクリプト )を実行するか?
を自キャラの状態ごとに設定します。

今回作成した動作は「弱パンチ立ち」だけなので、
4つのうち「立ち:遠」のみを設定します。
スクリプトの割り当て
「立ち:遠」の右にある[--設定無し--]の部分をクリック、
表示されたスクリプト一覧から「弱パンチ立ち」を選択します。

MEMO

自キャラの状態
「立ち:遠」とは、自キャラが地上にいて、立っていて、( しゃがんでいない )
相手キャラとの距離( 間合い )が一定以上である状態を指します。

逆に、「立ち:近」は自キャラが地上に立っていて
相手との間合いが近い状態を指します。
※遠〜近の判定を行う「間合い」は「キャラクター」-「基本」で設定できます。

コマンド作成
ここで、ボタンや方向入力によるコマンドを設定します。

左端の[E]ボタンで、コマンド入力の終端を設定、
[FREE]ボタンでは、方向入力を設定、( クリックするたびに矢印の向きが変わる )
続く[A]〜[F]では、ボタン入力の設定、( 2つのボタンをONにすると、同時押し扱いになる )
次の空欄では、「連打」や「溜め」など特殊な操作に関する設定、
右端の数値欄では、上記特殊な操作に関する数値設定を行います。

MEMO

例えば、「↓ → + A」という必殺技コマンドを作成する場合は
以下のような設定になります。
コマンドの設定内容
ちなみに、「↓」入力の部分を「↓方面入力」に書き換えると
コマンド入力が成功しやすくなります。


「弱パンチ」のコマンド設定

今回は1ボタン入力のコマンドなので、以下のように設定します。
コマンドとして「Aボタン押し」を設定
「A」ボタンを押す。

MEMO

複数のコマンドを作成する場合の注意
「コマンド」編集画面のコマンド名一覧の上下には
「優先度」に関する表示があります。
表記の通り、上に登録したコマンドの方が入力判定の優先度が高くなります。

例えば…
1. 「A」のみのシンプルなコマンド
2. 「↓ → + A」といった方向入力を伴うコマンド

を登録する場合、2を下に…1を上に登録します
これを逆にした場合、1のコマンドのみしか受け付けません
( 2のコマンドにあるAボタン入力は、同時に1のコマンドを満たしています )

これでキャラクターのコマンド入力の設定が終わりました。
テストプレーを実行して、
「Aボタンを押すと、キャラが攻撃動作を行う」ことを確認してください。


テストプレーでのボタン入力確認

Aボタンを押すと、自キャラが攻撃動作を行います。
実行画面でキャラの攻撃を確認
現在は「間合い」の設定をしていなので、
相手との距離( 間合い )に関係なく「弱パンチ立ち」が出ます。

MEMO

対応キー/ボタンの確認方法
キーボード/コントローラー上でAボタンがどのキー/ボタンに
設定されているか確認したい場合は、テストプレー実行画面で
「Option」-「KeyBoard」または「Option」-「Joystick」
を確認してください。


次ページでは、
「キャラの攻撃範囲設定」について説明します。

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