2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


014

その他スクリプト

作成すべきスクリプトの確認
現時点で「通常立ち」〜「空中落下」までのスクリプト基本設定が済みました。
基本となる移動系スクリプト行

キャラの基本動作としては以下のスクリプトが残っています。

しゃがみ中
しゃがみ
しゃがみからの立ち上がり
 しゃがみ前歩き
 しゃがみ後歩き
振り向き:立ち
振り向き:しゃがみ
 ボタンガード立ち
 ボタンガードしゃがみ
 ボタンガード空中
 開始時
 勝ち
負け
 引き分け
 キャラセレフェイス
 ステージフェイス
 影

一覧の中で灰色で示したものは優先度低めです。
( ゲームの仕様によっては使わなかったり、なくてもゲーム自体はいちおう成立したり )
太字のスクリプトについても特に新しく説明する部分はありません。

以下に、スクリプト用に用意したグラフィックの一覧を載せておきます。
キャラ画像 しゃがみ中/しゃがみからの立ち上がり 「しゃがみ中」

「しゃがみからの立ち上がり」

キャラ画像 しゃがみ 「しゃがみ」
キャラ画像 振り向き:立ち 「振り向き:立ち」
キャラ画像 振り向き:しゃがみ 「振り向き:しゃがみ」
キャラ画像 負け 「負け」1
キャラ画像 負け2 「負け」2
※画像はJPGですが、リンク先はBMP画像にしてあります

以上について、各スクリプトに画像を配置してください。


MEMO

「技」一覧ウィンドウでのショートカットキー
技一覧でのスクリプト選択は、キーボードで移動できます。
テンキーの 2, 4, 6, 8 で上下左右に移動
テンキーの 1, 3 で左右の大移動
PageUp, PageDown で上下の大移動

これらを覚えておくと、スクリプト編集時に役立つでしょう。
詳しいキー対応は「オプション」-「キー入力」で確認することができます。
( ショートカットキーの設定変更もここで行えます )

次は、リアクション用スクリプトについて説明します。

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