2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


013

重力の設定

「通常立ち」〜「後歩き」スクリプトの基本設定が済んだので…
次は、「ジャンプ垂直」「ジャンプ前」「ジャンプ後」「空中落下」など
ジャンプ関連のスクリプトに対して設定を追加します。


「ジャンプ垂直」へのグラフィック追加
ジャンプ関連の動作用に、以下2つの画像を用意しました。
ジャンプ動作のキャラ画像1 ジャンプ動作のキャラ画像2
ジャンプ1 ジャンプ2
ゲーム用グラフィック(BMP)は上記画像のリンク先で提供しております。


まずは「ジャンプ垂直」スクリプトに上記左の画像を設定します。
ジャンプ垂直の行に画像を登録します
ここでは「絵番号3」にジャンプ動作用の画像をセットしています。

同様にして、「空中落下」スクリプトにグラフィック追加します。
空中落下の行にも画像を登録します
「絵番号4」に落下中のキャラクター画像をセットします。

これで「ジャンプ垂直」〜「空中落下」に関する画像がそろいました。


「ジャンプ垂直」のWAIT調整
グラフィックのWAIT値や、座標移動量など、細かい設定に入る前に
「ジャンプ」関連動作と「空中落下」スクリプトの関係について説明しておきます。

ジャンプ処理の流れ
1. 上方向にキーが入力される
2. 「ジャンプ」スクリプトがWAIT数の長さに合わせて表示される
3. 地面に着地するまで「空中落下」スクリプトが繰り返される
4. 地面に着地、「通常立ち」スクリプトに移る ( 別途、着地モーションを設定することも可能 )

1〜4の流れを考えて、WAIT値や座標移動量を設定する必要があります。
キャラが上方向に「ジャンプ」、
キャラの上昇が頂点に達し、落下が始まるころに「空中落下」スクリプト…
という感じになるよう数値調整をしていきます。

「ジャンプ垂直」スクリプトに対して「座標移動」ブロックを追加します。
ジャンプ垂直に座標移動命令を追加します
今回は「ジャンプ垂直」の動作なのでX方向は設定せず、
「移動Y」にマイナスの値を、「重力Y」にプラスの値を設定します。


「アニメプレビュー」ウィンドウを見ながら、
グラフィックのWAIT値と座標移動の数値を設定します。
アニメプレビュー画面でキャラの移動を確認
プレビュー画面上では、「ジャンプ垂直」⇒「空中落下」の移行は行われません。
あくまで「ジャンプ垂直」スクリプトの動作のみが繰り返されるので注意してください。
( 別途「スクリプト移動」命令を入れれば、動作移行も可能です )

MEMO

ジャンプ動作でのWAIT調整
ジャンプ動作設定のコツとしては…
最初はWAIT値をかなり大きめに設定します。
キャラがイメージ通りの動きをするよう「座標移動」の数値をいじります。
( このあたりは、キャラのコマアニメも考慮して設定します )

「座標移動」の設定が済んだら、今度はWAIT値を減らしていきます。
キャラの上昇が完了して、落下し始めたあたりで切ると良いでしょう。

「ジャンプ垂直」スクリプトでは、以下のように設定しました。
「座標移動」 「移動Y」= -9.35 「重力Y」 = 0.44
「グラフィックのWAIT」 = 44

今回、「空中落下」スクリプトには1枚の画像しかセットしていないので
グラフィックのWAIT値はデフォルトの5のままにしてあります。


「ジャンプ前」「ジャンプ後」の設定
同様にして「ジャンプ前」「ジャンプ後」スクリプトも設定していきます。
「ジャンプ垂直」のスクリプトをベースとして、数値設定のみ変更すればOKです。

前後ジャンプの重力設定
キャラの設定にもよりますが…
「移動Y」は「ジャンプ垂直」よりも小さめ、
「重力Y」は「ジャンプ垂直」と同じ(もしくは少し大きめ)、
くらいに設定すると良い感じになるでしょう。
また、「歩き」動作同様に…
「ジャンプ後」の横方向移動量は「ジャンプ前」のそれよりも小さめにすると良いです。

今回は以下のように設定しました。

「ジャンプ前」の設定:
「移動X」 = 3.08 「移動Y」 = -8.50 「重力Y」 = 0.45 「WAIT」 = 36

「ジャンプ後」の設定:
「移動X」 =-2.45 「移動Y」 = -8.45 「重力Y」 = 0.45 「WAIT」 = 36


テストプレーを実行して、前後〜垂直ジャンプが問題なく動くことを確認します。
テストプレーでジャンプ出来るようになりました

引き続き、キャラの基本動作スクリプトを埋めていきます

トップページへもどる

inserted by FC2 system