2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


011

アニメーション

キャラクターのアニメーションとWAIT調整

現在、「前歩き」スクリプトには2つの「画像読込」ブロックが配置されています
1つのスクリプト行に複数の画像が並んでいます

画面下部にある「アニメ」ボタンをクリックして、
「アニメーションプレビュー」ウィンドウを表示します。
アニメーションプレビュー画面
「アニメ」ウィンドウを表示した状態で「前歩き」スクリプトに移動すると、
ウィンドウ内に「前歩き」のアニメーションが表示されます。

アニメーションの動作が速すぎる場合は、
各「画像呼出」ブロックのWAIT値を大きくすると良いです。( WAIT初期値=5 )
今回は、2つのブロックについてWAITを25に設定しました。

また、画像の中心軸(X,Y)を調整することも可能です。
これも「アニメーションプレビュー」を見ながら調整すると良いでしょう。

MEMO

「アニメ」ウィンドウでの特殊操作
「アニメーションプレビュー」ウィンドウでは
マウス右クリックでドラッグすると、表示範囲を動かすことが可能です。
また、この移動中はアニメーションがストップするので
動作確認時の簡易一時停止といった使い方も考えられます。


テストプレーでのアニメーション確認

「前歩き」スクリプトのアニメーション設定が済んだら、テストプレーを実行してください。
プレーヤーの前入力に対応して、実際にキャラクターが歩く動作をするか確認してみましょう。

キャラクターのコントロールは、キーボードまたはゲームコントローラーで行います。
( ゲームコントローラーは、テストプレー時のオプション「Joystick」をONにした場合のみ有効 )

MEMO

キー入力の割当を確認する方法
キー入力の割当がわからない場合は、以下の方法で確認できます。
テストプレー上部メニューでキー設定を確認
キーボードの場合…
画面上部メニューから「Option」-「KeyBoard」を選択します。
( コントローラーの対応ボタンを確認する場合は、「Option」-「Joystick」を選択 )

キーボードのキーコンフィグ画面
キーボードのコンフィグ画面
この画面では、対応キーの設定を変更することも可能です。
自分に使いやすいよう調節すると良いです。
( が、コントローラーを使うことを強くお勧めします! )

前方向に入力すると、キャラがカクカクと動くのが確認できると思います。
( 「後歩き」が未設定のため、後方向へ入力するとバグります )

テスト用に用意した画像が2枚のみなのでぎこちないですが、
アニメ枚数を足したり、前述したWAITやグラフィック座標の調整をすることで
見違えるように良い動きになるでしょう。
( 基本動作に関する設定のコツなどは後のページで説明します )

現時点では歩く動作をしているだけでキャラは全く移動していません。
次はキャラクターの移動処理を組み込みます。

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