2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


006

「デモ」の作成

再び「テストプレー」を選択してみます。
警告メッセージ「デモデータがない」
「タイトル」のデモ割当がなされておりません。
というメッセージが表示され、テストプレーが中止されます。


メッセージに従い、「タイトル」へのデモ割当を行います。

まずは「デモ」データを用意するため、「デモ」のタブを選択します。
デモのタブに移動する
「キャラクター」同様、これも左端のリストで複数のデータを管理します。

リストを右クリック、メニューから 「デモ」新規作成 を選択します。
デモ名の入力画面
デモの名前入力欄が表示されます。
ここでは、「demo1」という名前でステージを作成します。
( デモ名は、後で変更することも可能です )

「デモ」データの作成が済んだので、「タイトル」への割当を行いましょう。
「ゲームシステム」タブを選択して「基本」の項目を確認します。
ゲームシステムのタブに移動
「デモ選択」の欄を確認すると、
すべての項目にさっき作成したデモが割り当てられています。
※ソフトを再起動した際に、ここが「未設定」になることがあるので注意してください

MEMO

「デモ選択」の一覧がリセットされる問題は、
デモ一覧の一番下にダミーのデモを用意することで回避できます。
バグ対策としてダミーのデモデータを用意します
ここでは、デモ一覧の一番下に「dummy」というデモを
用意することでバグを回避しています。

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