2D格闘ツクール2nd 完全攻略

エフェクト 041 - 050

041 エフェクト_星A
エフェクト_星A エフェクト_星Aの使用例
240 × 240  5パターンアニメ・不透明  PNG
回転する星のエフェクトです。
グラフィックは黄色と緑の2色のみとなっていますが、
星の部分に何か模様を描くと良い感じになると思います。



042 エフェクト_氷A
エフェクト_氷A エフェクト_氷Aの使用例
240 × 240  10パターンアニメ・不透明  PNG
氷の塊をイメージしたエフェクトです。
横方向に1回転させた10パターンを収録しています。


043 エフェクト_氷B
エフェクト_氷B エフェクト_氷Bの使用例
240 × 240  10パターンアニメ・不透明  PNG
043 と違う形状をした氷エフェクトです。
複数パターンを合わせて使うと面白いかもしれません。



044 エフェクト_ヒットD
エフェクト_ヒットD エフェクト_ヒットDの使用例
240 × 240  5パターンアニメ×3・不透明  PNG
非常にシンプルなヒットエフェクトです。
角度を変えた3パターンを用意してあるので
左右反転や上下反転を使うことで、様々な角度のヒットエフェクトを揃えることが出来ます。
特に色は設定していません。色変更を使って着色すると良いです。



045 エフェクト_渦巻きA
エフェクト_渦巻きA エフェクト_渦巻きAの使用例
240 × 240  23パターンアニメ ・半透明  PNG
地面で回転する渦巻きのエフェクトです。
キャラクターが技を使う時の演出に使うと良いかもしれません。
ループさせたい場合は、アニメーションの後半部分を繰り返すようにしてください。



046 エフェクト_炎A
エフェクト_炎A エフェクト_炎Aの使用例
240 × 240  10パターンアニメ ・不透明  PNG
シンプルな炎のエフェクトです。
炎属性の技などを表現する際に使ってください。



047 エフェクト_衝撃波K
エフェクト_衝撃波K エフェクト_衝撃波Kの使用例
240 × 240  10パターンアニメ ・半透明  PNG
円形状のエフェクトが回転しながら膨らむアニメーションです。
使いどころが難しいかもしれませんが、
「a + b足し算」モードで配置すると簡単なガードエフェクトとして使えます。
( ガードエフェクトをあまり目立たせたくない場合におすすめです )



048 エフェクト_水A
エフェクト_水A エフェクト_水Aの使用例
120 × 120  6パターンアニメ ・不透明  PNG
地面に水が落ちる様を表したエフェクトです。
他の水系エフェクトと組み合わせて使うと効果的だと思います。



049 エフェクト_渦巻きB
エフェクト_渦巻きB エフェクト_渦巻きBの使用例
240 × 240  8パターンアニメ ・半透明  PNG
大きな渦巻きのエフェクトです。
半透明処理での使用が前提ですが、
色をつければ不透明処理のまま配置してもあまり違和感は無いと思います。



050 エフェクト_地割れA
エフェクト_地割れA エフェクト_地割れAの使用例
240 × 240  8パターンアニメ ・不透明  PNG
地面を叩き割るような攻撃を表現する地割れのエフェクトです。
特殊効果のパレットアニメ・揺らしで画面を縦に揺らすと良いです。

以下、グラフィックの配置座標とWAIT値の参考を載せておきます。
1 グラフィック1枚目  8,31 WAIT= 2
2 グラフィック2枚目 -3,50 WAIT= 2
3 画面揺らし Y:ガタガタフェードアウト 持続30 揺れ12
4 グラフィック3枚目 11,72 WAIT= 4
5 グラフィック4枚目  3,67 WAIT= 6
6 グラフィック5枚目  3,77 WAIT= 12
7 グラフィック6枚目  0,92 WAIT= 8
8 グラフィック7枚目  3,85 WAIT= 10
9 グラフィック8枚目  0,66 WAIT=200



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