2D格闘ツクール2nd 完全攻略

エフェクト 021 - 030

021 エフェクト_軌跡B
エフェクト_軌跡B エフェクト_軌跡Bの使用例
240 × 240  8パターンアニメ・半透明
020 の横回転バージョンです。
上下反転して配置すると、軌跡の回転方向を逆にすることができます。うまく活用してください。


022 エフェクト_爆発A
エフェクト_爆発A エフェクト_爆発Aの使用例
240 × 240  8パターンアニメ・不透明
爆発を表現するエフェクトです。
エフェクトの端が少々黒ずんでいますが、半透明処理なしで使っても問題ないかと思います。
場合によっては色変更をかけて飛び道具の爆発に使うのもありでしょう。
その場合は画像編集ソフトで色合い変更すると良いです。


023 エフェクト_画面効果C
エフェクト_画面効果C エフェクト_画面効果Cの使用例
660 × 500  静止画・不透明
横方向の強烈なスクロールをイメージした画面効果です。
用意した画像1枚を上下左右に反転した4パターンアニメにすると良い感じになります。
なお、画像は縦横に20ドット大きめに作ってあるので配置する際はうまく調節してください。


024 エフェクト_画面効果D
エフェクト_画面効果D エフェクト_画面効果Dの使用例
660 × 500  静止画・不透明
023 と違って、こちらは縦方向の強烈なスクロールをイメージした画面効果になります。
使い方は023とほぼ同様。超必殺技などの演出に使うと良いでしょう。


025 エフェクト_光F
エフェクト_光F エフェクト_光Fの使用例
240 × 500  5パターンアニメ・半透明
画面下端から上端まで伸びる光の柱、ビームをイメージしたエフェクトです。
必殺技などの演出に使うと良いでしょう。
また、暗転効果と組み合わせると、見栄えがよく目立つのでお勧めです。


026 エフェクト_画面効果E
エフェクト_画面効果E エフェクト_画面効果Eの使用例
640 × 480  10パターンアニメ・半透明
画面が割れる様子をイメージした画面効果です。
画面全体に及ぶ衝撃などを表す際に使うと良いでしょう。
色変更で「a % b半透明」を使うと良い感じになります。
なお、データはBMP10枚をzip圧縮した状態で公開しております。


027 エフェクト_衝撃波D
エフェクト_衝撃波D エフェクト_衝撃波Dの使用例
240 × 240  6パターンアニメ・不透明
下から上へ向かう形の衝撃波をイメージしたエフェクトです。ヒットエフェクト以外にも、
ハイジャンプなど勢いのある移動を表現する際に使えるかと思います。


028 エフェクト_光G
エフェクト_光G エフェクト_光Gの使用例
640 × 480  静止画・不透明
太陽光など、光源を表現するエフェクトです。
ステージの雰囲気を出すオブジェクトとして配置すると良いでしょう。
なお、減色によるバンド発生を避けるためパターンを使ったグラフィックにしてあります。


029 エフェクト_光H
エフェクト_光H エフェクト_光Hの使用例
サイズ不定  12パターンアニメ・不透明
円形状の拡大縮小を使った古風なエネルギー表現です。
色加算モードで画面に配置すると良いです。
動きが物足りない場合は画像を上下・左右に反転させると
少し印象が違って見えるのでお勧めです。


030 エフェクト_雷C
エフェクト_雷C エフェクト_雷Cの使用例
240 × 240  6パターンアニメ・半透明
小規模の電撃が周囲に広がる様子をイメージしたエフェクトです。
地面に配置して雷の衝撃を表現したり、電撃系のヒットエフェクトとして使うと良いです。
画像はグレースケールとなっているので、色変更命令などで色を付ける必要があります。


ページ先頭へもどる

トップページへもどる

inserted by FC2 system