2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


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終了命令

終了命令

これまで色々な処理を実行するための命令について紹介してきましたが、
このページでは、最後に終了命令について
基本的な機能および使い道を説明したいと思います。



画面の見方

画面を見れば分かるとおり、終了命令には何も設定項目がありません。



機能について
終了命令を通った時点でそのスクリプト行における処理を終了します。
例えば、以下のようなスクリプトを組んだ場合。

4ブロック目の終了命令によって処理が終了するため、
5ブロック目以降の処理は行われません。



主な使い道
ここでは終了命令の主な使い道について簡単に紹介しておきたいと思います。

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1.1つの行に複数の処理を並べる時に区切りとして使う
 例としては以下のようなスクリプトが考えられます。
 
 関連度の高い処理を1つの行にまとめて記述しています。

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2.見た目上の区切りとして使う
 例としては以下のようなスクリプトが考えられます。
 
 処理的には、分岐命令によって前半と後半がつながっているのですが、
 ここではキャラの状態や処理の分け目がわかりやすいよう
 目印として終了命令を置いています。
 ( 行中の終了命令を外しても処理への影響は有りません )

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3.処理が勝手にはじまるのを防ぐためのストッパーとして使う
 例えば、以下のような処理が考えられます。
 
 デモやステージのスクリプトでは全ての行が常に実行されます。
 キャラのスクリプトと違って各行が独立した存在ではなく、
 1つのシーンを構成するレイヤーとして行が存在するためです。

 デモやステージ内で分岐処理による飛び先を使いたい場合は
 行頭に終了命令を置いて、その後から飛び先の処理を並べると良いです。

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4.バグ対策として行末に置いておく
 2D格闘ツクールでは、わざわざ終了命令を置かなくとも
 処理がスクリプトの行末まで来れば終了という扱いになります。
 ただし、処理の流れを考えると行末による自動終了に任せるよりは
 終了命令を使ってきちんと終了の手続きをとった方が問題が置きにくいです。

 
 特別な場合を除き、行末には毎回終了命令を配置するように心がけておくと良いでしょう。
 ※この操作はバグ対策としても非常に有効です。



このページでは命令解説のラストとして終了命令について説明しました。

最初に述べた通り、終了命令は他の命令と違って特別な効果はありませんが、
スクリプト・処理を整えるという意味で欠かせない命令と言えるので忘れないようにしてください。


以上、簡単ですが終了命令に関する説明を終えます。
なお、今回説明した内容について何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。




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