2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


025

残像命令

残像命令

格闘ゲームでは必殺技の演出として残像表現を使うことがあります。

2D格闘ツクールでは特殊効果の残像命令を使ってこれを表現します。

今回はこの残像命令について
基本的な機能と使い方のコツを説明したいと思います。



画面の見方

1.個数

2.間隔

3.表示の仕方

4.色指定

5.消滅の仕方



機能の説明
各種項目の設定について確認しておきます。
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個数では残像の発生数を決めます。
指定できる数は0〜100となっています。
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間隔では残像発生の間隔を決めます。
指定できる数は0〜255となっています。

MEMO

間隔の単位
残像発生の設定で注意したいのが間隔の単位です。
パッと思いつくのがドット数での指定ですが
実際にはフレームでの指定となっています。
( 距離ではなく時間による指定という点に注意してください )

例えば、間隔を5にした場合
1つ目の残像は5フレーム前のキャラクター。
2つ目の残像は10フレーム前のキャラクター表示となります。

当然ながら、
キャラの移動速度が速くなれば残像が発生する間隔は大きくなります。

アニメプレビュー画面を確認しながら上手く調節するようにしてください。

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表示の仕方では、画面に対して残像をどのように表示するかを指定します。
選択肢は以下の5つ、下に行くほど処理が重くなります。
A.通常
 通常のキャラ表示と同じ方式で残像を出します
B.50% + 50% 半透明
 残像を50%半透明で表示します
C.a + b足し算
 色加算で明るく半透明に残像を表示します
D.a - b引き算
 色減算で暗く半透明に残像を表示します
E.a % b半透明
 色指定で指定した透明度で残像を表示します。
※表示内容の変化について詳しくは こちら のページをご覧ください。

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色指定では、残像を表示する際の色変更を行うことが出来ます。
設定可能な値は-31〜+31、値が大きいほどその色が強く出ます。
表示の仕方でa % b半透明を選んでいる場合には
RGBでの指定に加えて透明度の指定も可能です。
設定可能な値は0〜+32、値が大きいほど透明度が高くなります。

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消滅の仕方では、残像がどのように消滅するかを指定することが出来ます。
A.未使用
 通常のキャラ表示と全く同じ方式で残像を表示します。
 これを選んだ場合は、色指定の影響も無視します。
B.固定
 フェードアウト無し、表示時間いっぱいまで残像をそのまま表示します。
 Aと違って色指定の影響は受けます。
C.滑らかフェード
 残像が徐々に薄くフェードアウトしていくように表示します。
D.チカチカフェード
 残像がチカチカと点滅しながらフェードアウトしていくように表示します。
E.ランダム
 Dと似た動きですが、点滅のアニメーションがランダムになります。


ここでは各項目の設定について簡単に説明しましたが
実際に画面上で設定を調整してみると、その効果が理解しやすいと思います。


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残像のリセット
なお、各種項目がデフォルト状態の残像命令を置くと
残像効果のリセットという効果があります。
どこかの場面で残像効果をOFFにしたい場合は忘れずに命令を置くようにしてください。



残像効果を使えば、手軽にかっこ良い技を演出することが出来ます。
色合いや個数、間隔など各種項目を
上手く調節して素晴らしい演出を目指してください。


以上、残像命令に関する説明を終えます。
なお、今回説明した内容について何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。




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