2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


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ゲージ変更命令

 ゲージ変更命令

格闘ゲームではライフや必殺技ゲージを上下させながら勝負の決着を目指します。

基本的なダメージ計算については攻撃判定で処理することになりますが、
実際のゲーム上では、ダメージ以外にも
ライフや必殺技ゲージを増減させる要素があります。
そういった各種ゲージの増減処理をしたい場合はゲージ変更命令を使うと良いです。

このページでは、
ゲージ変更命令の基本的な機能と使い方について説明したいと思います。



画面の見方

まずは、ゲージ変更命令の画面について確認しておきましょう。

自分
ライフゲージ
スペシャルゲージ

相手
ライフゲージ
スペシャルゲージ



機能説明

各種設定項目について説明します。
自分・相手のライフゲージやスペシャルゲージを
指定した分だけ増減させることが出来ます。
なお、指定可能な値の範囲は-1000〜+1000となっております。

 最大値に対するパーセント〜といった指定ではなく、
 あくまで値での指定となっている点に注意してください。


上記画像では、
自キャラのライフを-100、スペシャルゲージを+200しています。
使い方の例としてはちょっと変わっていますが
「自分のライフを消費して必殺技ゲージを溜める」
といった技を表現すると、このような感じになります。



使用上の注意
ここでは、ゲージ変更命令を使う上で注意しておきたい点について
いくつか説明しておきたいと思います。

ゲージ増減とゲージ最大値の関係
ゲージを増減させる際は、キャラのゲージ最大値に注意してください。
例えば、
ライフの最大値が100のキャラクターに対して
ライフゲージを+200すれば全回復になります。

また、スペシャルゲージの場合は
ゲージ最大値を超えた分がストックに換算されます。
例えば、
スペシャルゲージの最大値が200のキャラクターに対して
スペシャルゲージを+600すると、ぴったり
ゲージストックが3つ増加することになります。

スペシャルゲージとストックの値に注目してください。


ゲージ増減のタイミング
ゲージが変更されるタイミングは、
ゲージ変更命令を通った時となっています。

なお、ゲージの変更は瞬間的に行われるので、
「徐々にゲージが増加していく」といった表現をしたい場合は別途
ループ命令などと組み合わせた処理を組むようにしてください。



ゲージ変更命令を使う場面としては、
技を出した時のスペシャルゲージ増加や投げ技によるダメージ計算などが考えられます。

 ゲージ変更命令による増減は各種ダメージ補正の影響を受けません。
 2D格闘ツクール標準のルールでいくと、投げ技のダメージは
 コンボ補正やピンチ時の根性値を無視して通るので
 投げ技を作成する際はこの点に注意してください。


2D格闘ツクールでは標準で必殺技ゲージのシステムが用意されています。
今回説明したゲージ変更命令を活用して、
上手くゲージをゲームルール内に組み込むようにしてください。


以上、ゲージ変更命令に関する説明を終えます。
なお、今回説明した内容について何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。




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