2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


021

ライフゲージチェック分岐命令

 ライフゲージチェック分岐命令

条件分岐命令の一種として、
キャラのライフ値を条件とした条件分岐があります。

ライフゲージが一定値より大きい、もしくは小さいことを条件として
特定のスクリプトへ処理を飛ばすといった仕組みです。

今回は、このライフゲージチェック分岐命令について
基本的な機能と使い方のコツを説明したいと思います。



画面の見方

まずは、ライフゲージチェック分岐命令
画面について確認しておきましょう。

条件設定
1.ライフ値

2.少ない/多い

条件不成立時
3.飛び先指定



機能説明
各種設定項目について説明します。

------------------------------------------------------------
1.ライフ値
ここでは、分岐の条件となるライフゲージの値を指定します。
なお、設定可能な値は0〜1000となっています。

MEMO

判定用ライフの指定
キャラクターの最大ライフ値に注意して
分岐条件をセットするようにしてください。

例えば、ライフ最大値が500のキャラクターで
「ライフが600より小さいなら」の条件を置くと
常に条件が成立してしまうので注意してください

------------------------------------------------------------
2.少ない/多い
ここでは、ライフ値に対する条件の方向性を指定します。
ライフ値が少ないことを条件とするのか、
ライフ値が多いことを条件とするのか。

------------------------------------------------------------
3.条件不成立時
ここでは1〜2で指定した条件を満たさなかった場合の
飛び先を設定します。

なお、飛び先の未設定は許可されておらず
飛び先を「--設定無し--」 のままにしていた場合は
そこでゲームがストップしてしまうので
必ず何らかの飛び先を設定するようにしてください。

 条件を満たした場合は、
 この命令の後に続くスクリプトを続行することになります。



以下にライフゲージチェック分岐命令 の使用例を載せておきます。

キャラの残りライフが200より少ない場合は
超必殺技が究極技に変わる、という処理になっています。



ライフゲージチェック分岐 を上手く使えば
体力に合わせて技の威力が変わる技や
特定の動作でのKO判定を組むことが出来ます。
( 例えば、投げ技によるKOを自然に行いたい時に有効です )


以上、ライフゲージチェック分岐 に関する説明を終えます。
なお、今回説明した内容について何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。




ページ先頭へもどる

トップページへもどる

inserted by FC2 system