2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


020

スペシャルゲージチェック分岐命令

img スペシャルゲージチェック分岐命令

格闘ゲームには必殺技ゲージのストックを消費して
強力な技を放つというシステムがあります。

2D格闘ツクールでは、スペシャルゲージチェック分岐
という命令を使ってストック消費必殺技を表現します。

詳しい作成方法についてはこちらのページで解説しましたが、
このページではスペシャルゲージチェック分岐命令
基本的な機能と使い方のコツについて説明したいと思います。



画面の見方

まずは、スペシャルゲージチェック分岐命令
画面について確認しておきましょう。

条件設定
1.ストック値

2.少ない/多い

3.ストック消費量

条件不成立時
4.飛び先指定

スペシャルゲージチェック分岐命令 を使うと、
キャラのゲージストックが一定以上あるかどうか
を基準とした分岐処理を組むことが出来ます。
(ストックが一定以下、という条件も設定可能です)



機能説明
各種設定項目について説明します。

------------------------------------------------------------
1.ストック値
ここでは、分岐の条件となるゲージストックの値を指定します。
なお、設定可能な値は0〜9となっています。

------------------------------------------------------------
2.少ない/多い
ここでは、ストック値に対する条件の方向性を指定します。
ストック値が少ないことを条件とするのか、
ストック値が多いことを条件とするのか。

------------------------------------------------------------
3.ストック消費量
ここでは、1〜2で条件を満たした場合の
ストック消費量を設定します。
なお、設定可能な値は-1000〜+1000となっています。

 設定可能な値の範囲は大きいですが、スペシャルストックの最大値が9なので
 ここであまり大きな数を指定しても意味はありません。


画面の説明文を見れば分かる通り 「〜足して次に進む」 とあるので
ゲージ消費を表現したい場合は、ここにマイナスの値をセットしてください。

条件設定のストック値とは別扱い、という点に注意してください。
ゲージストックが2以上必要だが、実際に技を使う時のストック消費は1つのみ
といった設定も可能です。

------------------------------------------------------------
4.条件不成立時
ここでは1〜2で指定した条件を満たさなかった場合の飛び先を設定します。

なお、飛び先の未設定は許可されておらず
飛び先を「--設定無し--」 のままにしていた場合は
そこでゲームがストップしてしまうので
必ず何らかの飛び先を設定するようにしてください。
( 条件を満たした場合は、この命令の後に続くスクリプトを続行することになります )


以下では、まとめとして設定の例を紹介しておきます。

ここではゲージストックが1つ必要な超必殺技 を作成してみました。

ストックが1以上必要 = ストックが0より大きい と考えて条件を設定します。

また、上で説明した通り
ストックを1つ消費 = ストックを−1足して次に進む
と読み替えている点にも注目してください。

条件不成立時の飛び先としては、
超必殺技と同系統・近いコマンド内容を持つ通常必殺技をセットしています。

 内部的には超必殺技の不成立なのですが、
 それを近いコマンドの必殺技に分岐させることで
 ストックが無い状態で超必殺技のコマンドを入力したが、
 条件を満たしていないから近いコマンドの必殺技に化けた

 という風に見せかけています。


MEMO

ストック消費技のコマンド入力判定
残念ながら、2D格闘ツクールでは
ストック条件を満たさなければ超必殺技のコマンド入力を無視する
といった設定が出来ません。

コマンド入力時は、必ず一度超必殺技のスクリプトに入ってから
それを続行するかどうかのチェックに入ります。




スペシャルゲージチェック分岐
ストック消費技を作成するのに欠かせない命令と言えます。
条件の指定方法や判定ルールがやや特殊なので
十分に理解して上手く設定するようにしてください。


以上、スペシャルゲージチェック分岐 に関する説明を終えます。
なお、今回説明した内容について何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。




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