2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


019

スクリプト変更命令

 相手:スクリプト変更命令


前回は、投げ技などを作る際の命令として
座標・画像変更命令について説明しました。
「ヒットした相手を操作」関連の命令には
もう1つ相手:スクリプト変更というものがあります。

この命令を使うと、相手キャラの状態を
ふっとびやダウンに変更することが出来ます。
今回は相手:スクリプト変更命令の機能と使い方のコツ
について説明したいと思います。



画面の見方

相手:スクリプト変更命令の画面について確認しておきます。

1.相手座標 X Y

2.相手の設定

3.奥行

4.左右反転



座標・画像変更命令との使い分け
機能説明に入る前に、投げ技作成における
座標・画像変更命令相手:スクリプト変更命令
使い分けについて説明しておきたいと思います。


投げ技には
相手を掴んで引き寄せたりする部分と
相手から手を離して投げ飛ばす部分がありますが、
前者には座標・画像変更命令
後者には相手:スクリプト変更命令を使うと良いです。

 詳しくは後述しますが、相手:スクリプト変更命令で選択できるのは
 ふっとびやダウンなど、リアクション一覧に登録されているものとなります。



機能説明
投げ技設定時の流れに沿って各種項目の説明をします。

------------------------------------------------------------
まずは、
投げ動作を行う自キャラの画像を画像呼出命令で配置して置きます。

------------------------------------------------------------
画像の設置が済んだら、
相手の設定で相手の動作を選択します。

 なお、ここで指定する内容は、
 「ゲームシステム - 共通リアクション」で定義、
 「キャラクター - リアクション」でスクリプトをセットしておきます。
 
 ゲームシステム−リアクション設定
 
 キャラクター−リアクション設定

------------------------------------------------------------
動作選択が済んだら、
相手座標で自キャラに対する相手の表示位置を設定します。
( 右画面上をドラッグするか、数値欄クリックで位置を調整してください )

奥行、左右反転を設定すると
画面への表示の仕方をコントロールすることが出来ます。

------------------------------------------------------------
奥行
奥を選ぶと自キャラの奥側に、
手前を選ぶと自キャラの手前側に表示します。
------------------------------------------------------------
左右反転
左右反転をONにすると、相手キャラを左右反転して表示します。

 なお、相手:スクリプト変更には座標・画像変更命令と違って
 サンプル表示相手設定の項目が有りません。

 ただし、同じスクリプト行内に座標・画像変更命令がある場合は
 そこで設定した相手がアニメプレビュー画面で表示されるようになります。



相手:スクリプト変更
投げ技を表現するのに欠かせない命令と言えます。
座標・画像変更命令と組み合わせて
色々な投げ技を試してみてください。

 ふっとびやダウンなど、各種やられリアクションを
 複数揃えておくと表現の幅・投げ技のバリエーションが
 増えるのでお勧めです。


以上、相手:スクリプト変更に関する説明を終えます。
今回説明した内容について、何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。




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