2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


018

座標・画像変更命令

 座標・画像変更命令

2D格闘ツクールで投げ技などを作る際は「ヒットした相手を操作」関連の命令を使います。

投げ技の作成について詳しくは こちら のページで説明していますが、
ここでは座標・画像変更命令 の機能と使い方のコツを中心に説明したいと思います。



画面の見方

座標・画像変更命令の画面について確認しておきます。

1.相手座標 X Y

2.投げリアクション形指定

3.奥行

4.各種オプション

5.サンプル表示相手設定

座標・画像変更命令では、投げ技などで掴んだ相手のポーズを設定することが出来ます。
自キャラの動きに合わせて、相手キャラのポーズを変えていくことで
自キャラに投げられる相手キャラというシーンを表現する、という仕組みです。



機能説明
投げ技設定時の流れに沿って各種項目の説明をします。

------------------------------------------------------------
まずは、
投げ動作を行う自キャラの画像を画像呼出命令で配置して置きます。

------------------------------------------------------------
画像の設置が済んだら、
投げリアクション形指定 で相手のポーズを選択します。

 なお、ここで指定するリアクションは、あらかじめ
 「ゲームシステム - 共通投げリアクション」で定義、
 「キャラクター - 投げリアクション」で画像セットしておいてください。
 
 リアクション関連の設定画面

------------------------------------------------------------
ポーズ選択が済んだら、
相手座標 で自キャラに対する相手の表示位置を設定します。
( 右画面上をドラッグするか、数値欄クリックで位置を調整してください )

------------------------------------------------------------
奥行
奥行、各種オプションを設定すると
相手キャラの表示奥行をコントロールすることが出来ます。


奥を選ぶと自キャラの奥側に、

手前を選ぶと自キャラの手前側に表示します。
背後への回り込みなど、自キャラと相手キャラの位置が
前後に入れ替わる動作を表現する際に使うと良いです。

------------------------------------------------------------
各種オプション
ここでは相手キャラの反転表示や移動の同期について設定することが出来ます。


左右反転をONにすると、相手キャラを左右反転して表示します。
上下反転をONにすると、相手キャラを上下反転して表示します。
(両方をONにすると、上下左右反転して表示することが出来ます)

同期をONにすると、自キャラの移動に合わせて相手キャラの画像も移動するようになります。

例えば、相手を掴んだまま飛び上がるような動作を表現する際に使うと良いでしょう。

------------------------------------------------------------
サンプル表示相手設定 では、
右画面に表示する相手キャラを選択することが出来ます。

あくまで調整・確認用の項目であり、実際のゲーム画面表示には関係有りませんが
相手キャラごとに投げ技の動作を確認出来るので便利です。



座標・画像変更命令 の使い方を覚えると、
様々な投げ技が表現出来るようになります。
迫力のある投げ技は格闘ゲームの見所の1つでもあるので
命令を上手く活用してかっこいい技を作ってください。

以上、座標・画像変更命令 に関する説明を終えます。
今回説明した内容について、何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。




ページ先頭へもどる

トップページへもどる

inserted by FC2 system