2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


017

ループ命令

 ループ
スクリプト移動関連では、ループ処理用の命令もあります。

同じ動作を複数回繰り返す処理を組む際に使います。

今回は、このループ命令について
基本的な機能と使い方のコツを説明したいと思います。



画面の見方

ループ命令の画面について確認しておきます。

呼び先指定

ループ回数



処理の仕組み

呼び先指定で設定した処理を
ループ回数で指定した回数、繰り返し実行します。

なお、呼び先指定右側の欄を入力すれば
スクリプト行の途中を飛び先として指定することも可能です。

ループ処理が済んだ後は、ループ命令以降の処理を続行します。
このあたりのルールはスクリプト呼出命令と同様です。


上記画像の例では
「ループ呼出元」スクリプトの途中で「ループ呼出先」スクリプトに入り、
再び「ループ呼出元」スクリプト動作へ戻るという処理を行うことになります。



使い方のコツ
ここではスクリプト呼出関連のルール・特徴について簡単にまとめておきます。
スクリプト呼出命令を使用する際に役立ててください。

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呼出先での終了命令

スクリプト移動関連と終了命令の関係については
スクリプト呼出のページでも説明しましたが、
ループ命令の場合は以下のようなルールとなっております。

ループ呼び先に終了命令があった場合、
ループすることなく終了命令を通った時点で処理が終わります。
※ループ呼出元へ戻る事も無いので注意してください

ループ処理を組む場合は、呼出先に終了命令を置かないようにしてください。

同じ行内を呼出先とする場合は、画像のようにループ部分を行末に並べると良いです。

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スクリプトの整理

1つの技の中で同じ動作を複数回繰り返す場合は、
繰り返し部分をループ処理で呼び出す形にした方が
スクリプトを短く出来るため、処理が見やすいです。

上図例では技の一部をループ処理としてまとめています。
このテクニックは、特に繰り返し部分のアニメ枚数が多い場合に有効です。



移動命令のページで説明したとおり、
ループ処理自体はスクリプト移動命令で組むことも可能です。

ループ命令では、ループ回数が指定できるのに対して
スクリプト移動はループ内で終了の条件を設定することになります。
ループの回数が決まっているかどうか。
ここを基準として両者を使い分けていくと良いでしょう。


以上、ループ 命令に関する説明を終えます。
今回説明した内容について、何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。







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