2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


014

コマンド入力分岐命令

コマンド入力分岐
格闘ゲームには技発動中に追加でコマンドを入力することで
別の技へ派生するものがあります。

2D格闘ツクールでそういった技を表現する場合は
コマンド入力分岐命令を使うことになります。

このページでは、コマンド入力分岐命令について
基本的な機能と使い方のコツを説明したいと思います。



画面の見方

コマンド入力分岐命令の画面について確認しておきます。

1.コマンド受付時間

2.コマンド成立時の飛び先

3.コマンド入力の内容




分岐の仕組み
コマンド入力分岐の仕組みと各種入力欄の役割について説明します。


コマンド入力分岐命令を置いた位置の
コマンド受付時間フレーム手前からコマンド入力の判定を開始。

コマンド受付時間中は、コマンド入力の内容で設定したコマンドをチェックします。
ただし、チェックするだけで分岐自体はまだ発生しません。

スクリプトが進んでコマンド入力分岐命令を通った時、
それまでに指定したコマンドが入力されていた場合は
コマンド成立時の飛び先 で指定した所へ分岐します。
入力が無かった場合は、そのままスクリプトを続行します。

上記画像の例だと
コマンド入力分岐命令の16フレーム手前から 「Aボタン押し」 のコマンドをチェック開始、
分岐命令到達時点でコマンドが成立していれば「└弱パンチ派生」へ処理分岐する
という設定になります。

処理の流れを図にすると、だいたい以下のような形になります。

なお、この命令はコマンド入力のみを条件とした分岐です。
「攻撃が当たっているかどうか」は条件に含まれないので、
ヒットしたら追加入力の派生技が成立 といった処理を作りたい場合は
他の分岐命令と組み合わせたスクリプトを用意してください。

MEMO

コマンド受付時間の長さ
画像内でも少し説明しましたが、コマンド受付時間の長さは
分岐命令の手前に並ぶ画像のWAIT合計値より少し少ないくらい
を意識して設定すると良いです。

WAIT値以上の受付時間を設定すると、
分岐元となるスクリプトのコマンド設定と
スクリプト内のコマンド入力分岐の内容が近い場合に
1回のコマンド入力でその両方を満たしてしまうので注意してください。

 例えば、上記画像の例だと「弱パンチ」のコマンドがAボタン押し。
 「弱パンチ派生」へのコマンドもAボタン押しなので、受付時間が長いと、

 1回のAボタン押しだけで「弱パンチ派生」の条件まで満たしてしまいます。


複数分岐パターン
コマンド入力分岐命令を複数並べておくと 複数の分岐を用意することが出来ます。

技発動後の追加入力で技のタイプが変わる といったスクリプトを組む際に使うと良いです。

このページでは、コマンド入力の内容について詳しい説明は省略します。
なお、コマンド入力の設定方法は
通常の必殺技コマンドの設定と全く同じなので以下のページが参考になるかと思います。
 解説019「コマンド入力」
 テクニック013 必殺技コマンド



今回はコマンド入力分岐の基本的な使い方として
技動作からの分岐を例に説明しましたが、
技の追加入力以外の場面でも ストーリーモードでプレーヤーに選択肢を選ばせる
といった処理を組む際にコマンド入力分岐命令が役立ちます。
 2D格闘ツクール標準でこういった処理があるわけではないので
 擬似的に選択肢処理を組む感じになります。


プレーヤーの操作を受け取る命令なので、
上手く使いこなせば格闘ゲームの枠にとらわれない
幅広い表現が可能になると思います。


以上、コマンド入力分岐命令に関する説明を終えます。
今回説明した内容について、何か気になる点・疑問点などあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので、気軽にお尋ねください。




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