2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


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コマンド解説 - 目次

コマンド解説001 画像呼出 001 画像呼出
画面上にグラフィックを表示するコマンドです。
ゲーム処理の中心となる重要な機能です。


コマンド解説002 座標移動 002 座標移動
キャラクターやオブジェクトの移動速度を決めるコマンドです。
単純な速度だけでなく重力を設定することが可能です。


コマンド解説003 防御枠 003 防御枠
各キャラクターのやられ判定・ぶつかり判定を設定するコマンドです。


コマンド解説004 攻撃枠 004 攻撃枠
各キャラクターや飛び道具に攻撃判定をつけるコマンドです。


コマンド解説005 リアクション 005 リアクション
やられやガードなど、攻撃を受けた時に
どういう反応(リアクション)をするかを設定するコマンドです。


コマンド解説006 サウンド 006 サウンド
効果音やBGMを設定するコマンドです。


コマンド解説007 キャンセル条件 007 キャンセル条件
動作のキャンセルが可能かどうか、またどの動作に繋ぐことができるか
といったキャンセルに絡む条件設定を行うコマンドです。


コマンド解説008 色変更 008 色変更
グラフィックの色合いを変更する際に使うコマンドです。
オプションとして色加算での明るい表示も可能です。


コマンド解説009 オブジェクト発生 009 オブジェクト発生
登録した飛び道具や各種エフェクトを呼び出すためのコマンドです。


コマンド解説010 変数による分岐 010 変数による分岐
変数を使った分岐処理を組む際に使用するコマンドです。
用途に合わせて3種類の変数を使い分けることになります。


コマンド解説011 条件分岐:技中有効 011 条件分岐:技中有効
「攻撃が当たったら」「着地したら」など動作中に起きた
イベントに対しどう反応するかを設定するコマンドです。


コマンド解説012 条件分岐:基本分岐 012 条件分岐:基本分岐
キャラの状態(立ち・しゃがみ・空中)や方向キー入力を条件とした
分岐処理を組む際に使用するコマンドです。


コマンド解説013 条件分岐:ランダム分岐 013 条件分岐:ランダム分岐
ランダムな分岐処理を組む際に使用するコマンドです。


コマンド解説014 条件分岐:コマンド入力 014 条件分岐:コマンド入力
追加入力で発生する追加攻撃など、
動作中のコマンド入力による分岐を設定します。


コマンド解説015 スクリプト移動:移動 015 スクリプト移動: 移動
指定したスクリプト行へ処理を移動するコマンドです。


コマンド解説016 スクリプト移動:呼出 016 スクリプト移動: 呼出
指定したスクリプトを呼び出すコマンドです。
015と違って呼出先の動作が終了すると処理が戻ってきます。


コマンド解説017 スクリプト移動:ループ 017 スクリプト移動: ループ
対象のスクリプト行を指定した回数繰り返すコマンドです。


コマンド解説018 座標・画像変更 018 座標・画像変更
主に、投げ技をかけられた相手に対して
そのポーズを変更するために使うコマンドです。


コマンド解説019 スクリプト変更 019 スクリプト変更
相手キャラの動作を強制的に変更するコマンドです。
投げ技を受けた相手をダウンさせる時に使用します。


コマンド解説020 スペシャルゲージチェック分岐 020 スペシャルゲージチェック分岐
いわゆる必殺技ゲージの残量を基準とした分岐を行います。
超必殺技が使用可能かどうか、を現在のゲージストック数から判定します。


コマンド解説021 ライフゲージチェック分岐 021 ライフゲージチェック分岐
自身の残り体力を条件とした分岐を行います。
体力が少ない時は攻撃力アップ、などを表現することが出来ます。


コマンド解説022 ゲージ変更 022 ゲージ変更
体力ゲージや必殺技ゲージの残量を変更するコマンドです。
自身だけでなく相手キャラの残量も変更可能です。


コマンド解説023 パレットアニメ・揺らし 023 パレットアニメ・揺らし
段階的な色変化や画面の振動など
特殊なエフェクトをかける際に使用するコマンドです。


コマンド解説024 停止 024 停止
指定したキャラに対して動作のストップをかけるコマンドです。
スローモーションその他細かい時間調整に使います。


コマンド解説025 残像 025 残像
対象のグラフィックに残像効果をセットするコマンドです。
残像の数や色合いを設定可能です。


コマンド解説026 終了 026 終了
スクリプトの終了を意味するコマンドです。
1つのスクリプト行を前半と後半に分ける際に使います。



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