000 チュートリアル 目次
001 はじめに
002 ゲーム作成
003 各種メニュー確認
004 「キャラクター」作成
005 「ステージ」作成
006 「デモ」作成
007 「テストプレー」
008 「ステージ」編集
009 「キャラクター」編集
010 パレット管理
011 アニメーション
012 「座標移動」
013 重力の設定
014 その他スクリプト
015 「リアクション」
016 ヒットエフェクト
017 スクリプトの並べ方
018 攻撃動作
019 「コマンド入力」
020 攻撃判定
021 やられ判定
022 やられ動作の設定
023 「タイトル画面」作成
024 タイトルカーソルの表示
025 「キャラクターセレクト」
026 各種インターフェイス
027 ラウンド関連の表示
028 CPUの動作指定
029 「ストーリー」の作成
030 ヒット数の表示
031 投げ技の作成
032 ゲージ消費技の作成
033 ステージの組み方
034 デモシーンの組み方
035 格闘ツクールの仕様
001 はじめに
002 ゲーム作成
003 各種メニュー確認
004 「キャラクター」作成
005 「ステージ」作成
006 「デモ」作成
007 「テストプレー」
008 「ステージ」編集
009 「キャラクター」編集
010 パレット管理
011 アニメーション
012 「座標移動」
013 重力の設定
014 その他スクリプト
015 「リアクション」
016 ヒットエフェクト
017 スクリプトの並べ方
018 攻撃動作
019 「コマンド入力」
020 攻撃判定
021 やられ判定
022 やられ動作の設定
023 「タイトル画面」作成
024 タイトルカーソルの表示
025 「キャラクターセレクト」
026 各種インターフェイス
027 ラウンド関連の表示
028 CPUの動作指定
029 「ストーリー」の作成
030 ヒット数の表示
031 投げ技の作成
032 ゲージ消費技の作成
033 ステージの組み方
034 デモシーンの組み方
035 格闘ツクールの仕様
■ コマンド解説
000 コマンド解説 目次
001 画像呼出
002 座標移動
003 防御枠
004 攻撃枠
005 リアクション
006 サウンド
007 キャンセル条件
008 色変更
009 オブジェクト発生
010 変数による分岐
011 条件分岐:技中有効
012 条件分岐:基本分岐
013 条件分岐:ランダム分岐
014 条件分岐:コマンド入力
015 スクリプト移動: 移動
016 スクリプト移動: 呼出
017 スクリプト移動: ループ
018 座標・画像変更
019 スクリプト変更
020 スペシャルゲージチェック分岐
021 ライフゲージチェック分岐
022 ゲージ変更
023 パレットアニメ・揺らし
024 停止
025 残像
026 終了
001 画像呼出
002 座標移動
003 防御枠
004 攻撃枠
005 リアクション
006 サウンド
007 キャンセル条件
008 色変更
009 オブジェクト発生
010 変数による分岐
011 条件分岐:技中有効
012 条件分岐:基本分岐
013 条件分岐:ランダム分岐
014 条件分岐:コマンド入力
015 スクリプト移動: 移動
016 スクリプト移動: 呼出
017 スクリプト移動: ループ
018 座標・画像変更
019 スクリプト変更
020 スペシャルゲージチェック分岐
021 ライフゲージチェック分岐
022 ゲージ変更
023 パレットアニメ・揺らし
024 停止
025 残像
026 終了
■ テクニック解説
001 特殊なキャラクターセレクト
002 画面レイアウト
003 カラーセレクトの設定
004 ヒットエフェクトの研究
005 ヒットエフェクトの描き方
006 スクリプト一覧のテキスト化
007 通常立ちの設定
008 VSで開始位置指定
009 雛型キャラの作成
010 INIファイルの内容
011 変数の大小チェック
012 当て身投げの作り方
013 必殺技コマンドの設定
014 アニメ作成_通常攻撃
015 ゲームモードによる分岐
016 変数の一覧を記録
017 受け身入力の判定
018 ダウン値による分岐処理
019 飛び道具の作成
020 ワープ技の作成
021 ヒット硬直のコントロール
022 ステージの地面表現
023 ヒット数表示の固定
024 横方向のホーミング攻撃
025 1P/2Pの判別
026 ライフ減少アニメ
027 画面下部の表示内容
028 ステータス表示の意味
029 ガードクラッシュの表現
030 押せないOBJ
031 アイテムのあるゲーム
032 復活する技の作成
033 空ガードの作成
034 ステージ選択付きキャラセレ
035 ゲージMAXの表示
036 固定ダメージを表現する
037 ラン動作の作成
038 投げ技によるKOの作成
039 ボタン溜め押し技の作成
040 中段攻撃の作り方
041 製作に役立つツール
042 カラーセレクトに適した画像
043 相手によって動作変更
044 横幅のあるキャラを表現
045 ラウンド限定の動作
046 影色の塗りを効率化
047 モードを切り替えるキャラ
048 当たり判定設定のコツ
049 空中ジャンプを表現する
050 キャラの向きを判別する
051 途中でKOしない乱舞技
052 カウンターヒットの作成
053 OBJの動作を停止
054 ハイジャンプの作成
002 画面レイアウト
003 カラーセレクトの設定
004 ヒットエフェクトの研究
005 ヒットエフェクトの描き方
006 スクリプト一覧のテキスト化
007 通常立ちの設定
008 VSで開始位置指定
009 雛型キャラの作成
010 INIファイルの内容
011 変数の大小チェック
012 当て身投げの作り方
013 必殺技コマンドの設定
014 アニメ作成_通常攻撃
015 ゲームモードによる分岐
016 変数の一覧を記録
017 受け身入力の判定
018 ダウン値による分岐処理
019 飛び道具の作成
020 ワープ技の作成
021 ヒット硬直のコントロール
022 ステージの地面表現
023 ヒット数表示の固定
024 横方向のホーミング攻撃
025 1P/2Pの判別
026 ライフ減少アニメ
027 画面下部の表示内容
028 ステータス表示の意味
029 ガードクラッシュの表現
030 押せないOBJ
031 アイテムのあるゲーム
032 復活する技の作成
033 空ガードの作成
034 ステージ選択付きキャラセレ
035 ゲージMAXの表示
036 固定ダメージを表現する
037 ラン動作の作成
038 投げ技によるKOの作成
039 ボタン溜め押し技の作成
040 中段攻撃の作り方
041 製作に役立つツール
042 カラーセレクトに適した画像
043 相手によって動作変更
044 横幅のあるキャラを表現
045 ラウンド限定の動作
046 影色の塗りを効率化
047 モードを切り替えるキャラ
048 当たり判定設定のコツ
049 空中ジャンプを表現する
050 キャラの向きを判別する
051 途中でKOしない乱舞技
052 カウンターヒットの作成
053 OBJの動作を停止
054 ハイジャンプの作成
■ バグ・よくあるミス
000 バグ・よくあるミス 目次
Q_A よくあるミスQ&A
001 消せない画像
002 リスト選択とキーボード操作
003 アニメプレビューで落ちる
004 起動直後に落ちる
005 OBJ発生位置がずれる
006 着地すると技終了
007 画面端でのヒットバック1
008 グラデーションが汚い
009 画面端でのヒットバック2
010 境界のアンチエイリアス問題
011 ガードされてもキャンセル可能
012 プレーヤーの読込に失敗
013 謎の残像が発生する
014 コマンドが左右反転する
015 パレット管理でよくあるミス
016 下溜め技が失敗する
017 パレットウィンドウで落ちる
018 コンボが途切れない
019 やられ中にしゃがみ可能
020 ソフトのバージョン表記
021 空中でコマンド左右反転2
022 左右押しでガード前進
023 真空投げが発生する
024 空中でコマンド左右反転3
Q_A よくあるミスQ&A
001 消せない画像
002 リスト選択とキーボード操作
003 アニメプレビューで落ちる
004 起動直後に落ちる
005 OBJ発生位置がずれる
006 着地すると技終了
007 画面端でのヒットバック1
008 グラデーションが汚い
009 画面端でのヒットバック2
010 境界のアンチエイリアス問題
011 ガードされてもキャンセル可能
012 プレーヤーの読込に失敗
013 謎の残像が発生する
014 コマンドが左右反転する
015 パレット管理でよくあるミス
016 下溜め技が失敗する
017 パレットウィンドウで落ちる
018 コンボが途切れない
019 やられ中にしゃがみ可能
020 ソフトのバージョン表記
021 空中でコマンド左右反転2
022 左右押しでガード前進
023 真空投げが発生する
024 空中でコマンド左右反転3
■ テスト時のチェック項目
■ 解説用データ ダウンロード
000
コマンド解説 - 目次
001 画像呼出 画面上にグラフィックを表示するコマンドです。 ゲーム処理の中心となる重要な機能です。 |
||
|
||
002 座標移動 キャラクターやオブジェクトの移動速度を決めるコマンドです。 単純な速度だけでなく重力を設定することが可能です。 |
||
|
||
003 防御枠 各キャラクターのやられ判定・ぶつかり判定を設定するコマンドです。 |
||
|
||
004 攻撃枠 各キャラクターや飛び道具に攻撃判定をつけるコマンドです。 |
||
|
||
005 リアクション やられやガードなど、攻撃を受けた時に どういう反応(リアクション)をするかを設定するコマンドです。 |
||
|
||
006 サウンド 効果音やBGMを設定するコマンドです。 |
||
|
||
007 キャンセル条件 動作のキャンセルが可能かどうか、またどの動作に繋ぐことができるか といったキャンセルに絡む条件設定を行うコマンドです。 |
||
|
||
008 色変更 グラフィックの色合いを変更する際に使うコマンドです。 オプションとして色加算での明るい表示も可能です。 |
||
|
||
009 オブジェクト発生 登録した飛び道具や各種エフェクトを呼び出すためのコマンドです。 |
||
|
||
010 変数による分岐 変数を使った分岐処理を組む際に使用するコマンドです。 用途に合わせて3種類の変数を使い分けることになります。 |
||
|
||
011 条件分岐:技中有効 「攻撃が当たったら」「着地したら」など動作中に起きた イベントに対しどう反応するかを設定するコマンドです。 |
||
|
||
012 条件分岐:基本分岐 キャラの状態(立ち・しゃがみ・空中)や方向キー入力を条件とした 分岐処理を組む際に使用するコマンドです。 |
||
|
||
013 条件分岐:ランダム分岐 ランダムな分岐処理を組む際に使用するコマンドです。 |
||
|
||
014 条件分岐:コマンド入力 追加入力で発生する追加攻撃など、 動作中のコマンド入力による分岐を設定します。 |
||
|
||
015 スクリプト移動: 移動 指定したスクリプト行へ処理を移動するコマンドです。 |
||
|
||
016 スクリプト移動: 呼出 指定したスクリプトを呼び出すコマンドです。 015と違って呼出先の動作が終了すると処理が戻ってきます。 |
||
|
||
017 スクリプト移動: ループ 対象のスクリプト行を指定した回数繰り返すコマンドです。 |
||
|
||
018 座標・画像変更 主に、投げ技をかけられた相手に対して そのポーズを変更するために使うコマンドです。 |
||
|
||
019 スクリプト変更 相手キャラの動作を強制的に変更するコマンドです。 投げ技を受けた相手をダウンさせる時に使用します。 |
||
|
||
020 スペシャルゲージチェック分岐 いわゆる必殺技ゲージの残量を基準とした分岐を行います。 超必殺技が使用可能かどうか、を現在のゲージストック数から判定します。 |
||
|
||
021 ライフゲージチェック分岐 自身の残り体力を条件とした分岐を行います。 体力が少ない時は攻撃力アップ、などを表現することが出来ます。 |
||
|
||
022 ゲージ変更 体力ゲージや必殺技ゲージの残量を変更するコマンドです。 自身だけでなく相手キャラの残量も変更可能です。 |
||
|
||
023 パレットアニメ・揺らし 段階的な色変化や画面の振動など 特殊なエフェクトをかける際に使用するコマンドです。 |
||
|
||
024 停止 指定したキャラに対して動作のストップをかけるコマンドです。 スローモーションその他細かい時間調整に使います。 |
||
|
||
025 残像 対象のグラフィックに残像効果をセットするコマンドです。 残像の数や色合いを設定可能です。 |
||
|
||
026 終了 スクリプトの終了を意味するコマンドです。 1つのスクリプト行を前半と後半に分ける際に使います。 |
||
|