CloneFighter マニュアル

001

CloneFighterとは

CloneFighterの実行画面
ゲーム製作を支援するために開発した、キャラクターグラフィックの作成を半自動化するツールです。
キャラを構成する部位のグラフィックを複数パターン用意するだけで、
多様なモーショングラフィックを生成できます。

キャラアニメーションの例


また…
CloneFighter用の画像出力設定文とセットの格闘ツクールファイルを組み合わせることで、
手間をかけることなくキャラクターの基本動作をセットアップすることができます。
手軽に手書きキャラを動かしたい場合や、
キャラの雰囲気を確かめるテスト用にぜひご利用ください。

 現在このソフトは開発中ですが、どなたでも自由にご利用いただけます。
 また、独自に作成したモーションの提供も受け付けております。
 モーションの数が増えれば増えるほどキャラ作成の自由度も大きくなるので、
 協力していただけると大変助かります。



ソフトの仕組みとしては…
板ポリゴンで構成された3Dモデルと3Dのモーションデータに対して
アニメーション可能なキャラ用テクスチャを適用することで
様々なキャラクターグラフィックを出力します。

このソフトでは、
「2Dアニメの良さを残しつつ3D的手法で手間を省く」ことを目標としています。
(逆に言えば、3Dにやさしくない表現をCGモデルで再現することを目指す…とも言えます)
「高品質」ではなく「省力化」を重点に置いているので、
キャラクターパターン作成時の手抜き用に使ってもらえれば幸いです。
手抜きすることで、別の部分( 目立つ部分の画像クオリティなど )に力を注げるというものです。


このソフトは常に開発中の状態にあります。
ソフトのバグやクオリティについては、生暖かく見守っていただけると有難いです。
不具合報告や改良案、要望についてはサイトBBSにて随時受け付けております。
また、
これら提供された情報については開発予定リストとともに開発状況ページに載せる予定です。
より良いソフト開発のためにご協力していただければ幸いです。

トップページへもどる

inserted by FC2 system