2D格闘ツクール2ndのバグ・よくあるミス

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


Q_A

よくあるミスQ&A

このページでは、掲示板であった質問について簡単にまとめています。
何か問題があった時など、参考にしてください。
掲示板 では質問を随時受け付けておりますので
わからない点などあれば、気軽にお尋ねください。

なお、このページでは、
2D格闘ツクールのアップデータを適用していることを前提としています。
2D格闘ツクールのアップデータは こちら のページからダウンロード可能です。

01 相手キャラが勝手に動く

02 派生技の攻撃判定が無視される

03 パレットのカラー管理について

04 起き上がりに攻撃を重ねるとガード不能

05 攻撃を同時に出すとすり抜ける

06 空中で地上やられになる

07 2D格闘ツクールをアップデートできない

08 ゲーム中、BGMが突然止まる





01 相手キャラが勝手に動く

Q.
テストプレーで自キャラを動かした時に、相手がこちらと逆の動きをする。

A1.
テストプレー時のオプションで、 CPUの動作指定を「ものまね君」にしている。
「ものまね君」にしていると、相手キャラは自キャラと左右逆の動きをします。

A2.
ステージの背景にスクロールの設定が無い。
スクロール設定が無いと、自キャラとカメラ(視点)が一緒に動くため
相対的に相手キャラが動いているように見えます。



02 派生技の攻撃判定が無視される

Q.
攻撃ヒット後に派生する必殺技を作ったが、派生した先の攻撃がヒットしない。

A.
攻撃判定のオプション「連続ヒット」がOFFになっている。
「連続ヒット」がOFFの攻撃は1ヒットしかしません。



03 パレットのカラー管理について

Q.
登録済みカラーの削除や、パレットの初期化は出来ますか?

A.
登録済みカラーの削除
パレット内のカラーを削除するには、「減色」ボタンを押してください。
入力した値に合わせて色数が変わります。
ただし、あくまで減色操作なので
特定の色のみを消す、という感じではないです。

間違って登録した色を消すコツについては、以下のページを参考にしてください。
バグ・よくあるミス015 パレット管理でよくあるミス

パレットの初期化
「1ボタンでパレットを初期化する」といった機能はありません。
カラー設定をコピーすることも出来ないので、
プレーヤーカラーの選択を切り替えながら1色ずつデフォルトのカラー値を確認、
地道に修正していくしかないと思います。



04 起き上がりに攻撃を重ねるとガード不能

Q.
起き上がり中に攻撃を重ねると、ガード出来ず必ずヒットになる
自キャラが相手の攻撃を受けてダウン、
そこから 起き上がり動作(やられ判定なし) を経て
通常立ち(やられ判定あり) に戻るという処理において発生。

起き上がり動作中に相手キャラが攻撃を出すと、
自キャラがガード入力をしているかどうかに関係なく必ずヒットする。

------------------------------------------------------------
A1.
防御枠のやられ判定を消し忘れている
キャラに防御枠を複数個配置している場合、
その内の幾つかをリセットし忘れていないか確認してください。

------------------------------------------------------------
A2.
「立ち上がり」→「通常立ち」の処理を置いている
「通常立ち」は地上で何も操作していない時、自動的に移行する動作です。
キャラを「通常立ち」にしたい時は、地上にいる状態で
「E」命令などを使って「何もしていない」状態にするのが正しいです。

 「通常立ち」スクリプトへ移動する、という処理で 「通常立ち」に入った場合は
 他の操作を受け付けず、一連の「通常立ち」モーションを行う
 という処理になるので気をつけてください。

------------------------------------------------------------
A3.
「立ち上がり」の動作中に着地の処理を入れている
立ち上がりに着地の処理を入れると、なぜか着地後に攻撃をガードできません。
( 着地後の隙や防御枠の再設定に関係なくヒットします )

 詳しい原因は不明なのですが、2D格闘ツクールは
 「立ち上がり中」という動作を特別扱いしないので、
 着地による判定のリセットやらが働いて…
 ガード不能状態という扱いになっているのかもしれまん。

対処法は、「立ち上がり」動作に着地の処理を入れないことです。
跳ね起きてから着地、のような動作を表現したい場合は
やや面倒ですが、同じキャラグラフィックを複数枚
座標をずらしながら表示するなど、画像側で移動アニメを組むようにしてください。



05 攻撃を同時に出すとすり抜ける

Q.
キャラが同時に攻撃を出すと、お互いの攻撃がすり抜けてしまう。

A.
ゲームシステムの設定で「相殺」をONにしている。
「ゲームシステム-基本」の画面を開いて、「相殺」項目のチェックを外すと良いです。



06 空中で地上やられになる

Q.
ジャンプ動作中など、キャラが空中へ飛び上がる瞬間に攻撃を受けると
空中で地上やられの動作を取ることがある。

A.
タイミングによっては、移動処理とリアクション処理が上手く行きません。
2D格闘ツクール標準のリアクション処理で問題が起きる場合は、
自前でリアクションの分岐処理を組むと良いです。

 キャラの地上/空中状態を変数で管理しておく。
 ( ジャンプ時や着地時に変数に値を代入 )
 「地上やられ」スクリプトの先頭に変数分岐を追加、変数の内容をチェックして
 キャラが空中にいる場合は「空中やられ」のスクリプトへ飛ぶようにする。



07 2D格闘ツクールをアップデートできない

Q.
Windows7で2D格闘ツクールをアップデートすることができない。

A.
2D格闘ツクールは古いソフトなので、Windows7など新しいOSでは
ソフトの制限に引っかかってアップデートできません。
※32ビットOS用に作られたアップデートプログラムが64ビットOS上では動かないため

対処法としては以下のような方法が考えられます。
一度別のPC(WindowsXPなどOSが対応しているもの)
格闘ツクールをインストールして、そこでアップデートも実行。
そうして出来上がった2D格闘ツクールのフォルダをコピーしてWindows7のPC内に置く。
( 別のPCを用意する という点で少し敷居が高いですが確実な手段と言えます )



08 ゲーム中、BGMが突然止まる

Q.
ゲーム中、何故かBGMが突然止まる

A.
各種スクリプト内にあるサウンド命令で
「設定無し」のものがあるとBGMが止まります。
※特に、BGMをMIDI形式で用意した場合に発生します。

場合によっては、これを演出として使うのも有りかもしれません。
ただし、出来るのはBGMの停止のみであり
BGMを途中から再開するといったことは出来ないので注意してください。


09 格闘ツクールをアップデートできない

Q.
格闘ツクールのアップデータを実行しても動かない

A.
古いソフトなので仕方ありませんが、使っているOSによってはアップデータが動きません。
( 恐らく、32ビットOS用に作られたアップデータが64ビットOS上で動かない )

対処法ですが
可能であれば32ビットOSのPC上にてアップデートを実行、
アップデート済みの格闘ツクールをフォルダごと64ビットOS側に持っていくようにしてください。
具体的にはWindowsXP以前のOSであればアップデート可能です。
( ただし、WindowsXPの64ビット版については不明です…64ビットOSだから無理? )




トップページへもどる

inserted by FC2 system