2D格闘ツクール2ndのバグ・よくあるミス

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


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バージョン表記について

作成したゲームを公開する場合のファイル名についてのページで少し触れましたが、
より発生しやすいミスとしてソフトのバージョン表記が考えられます。
( 特にゲームを公開しながら完成に向けて更新している場合 )

このページではソフトのバージョン表記を
ファイル名に入れる際の注意点について説明したいと思います。


現状の確認
現在、ソフトをWEBで公開するためゲームフォルダを圧縮ファイルにして置いています。


ここでゲームデータが新しくなったので新しいバージョンの圧縮ファイルを保存します。

更新前の圧縮ファイルと区別できるよう
ファイル名のラストにバージョン表記を入れました。

圧縮ファイルが用意できたら、実際にゲームが動くかテストします。

ファイルを解凍すると同名のフォルダが出現するので
早速ゲームの実行ファイルを起動します。

一瞬ゲームのウィンドウが表示されますが、すぐに終了してしまいます。

※上記画像はイメージです

一方で、フォルダ名にバージョン表記が入っていないものは問題なく起動します。

ゲームのタイトル画面が表示されています。


原因
ソフト名にバージョン表記を入れる事自体は問題無いのですが
表記の仕方に気をつけないと上記のような問題が発生することになります。


上の例ではフォルダ名に「.」ドットが入っていますが、
このドットが問題の原因となっているわけです。

詳しい原因については不明ですが、ファイル名でドットといえば
画像.jpg文章.txt など拡張子の区切りとして使われるので
ソフトによってはフォルダ名にドットが入ることで
区切り位置がわからなくなるのかもしれません。

何にせよ、フォルダ名にドットを使うのは出来れば避けるべきと覚えておいてください。

 同じ記号類でも「/」スラッシュはフォルダ名として禁止されているのに
 「.」ドットは入力できてしまうためミスに気付きにくいです。



対策
バージョン表記する際に「.」ドットを使わないようにします。
例えばバージョン2.33の場合は233
バージョン0.56の場合は056のようにドットを省略したり。
ドットの代わりに「_」アンダーバーを使うのもありです。


せっかくゲームを公開したのに
つまらないミスでプレイできないのは非常にもったいないです。
公開用の圧縮ファイルは実際に解凍して動かせるかテストするようにしてください。
 また、プレーヤーの側でこういった問題に気付いた場合は作者に教えてあげると良いかもしれません。


以上、簡単ですが
ソフトのバージョン表記に関する注意点について説明を終えます。
なお、今回説明した内容について気になる点や疑問点などがあれば
掲示板 にて質問を受け付けておりますので気軽にお尋ねください。


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