2D格闘ツクール2ndのバグ・よくあるミス

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


016

レバー下溜め技が失敗する

レバー下溜め技が出ない原因はいくつか考えられます。

------------------------------------------------------------
1.溜め時間の長さに対してコマンド入力受付時間が短すぎる

溜め時間を長く取るのであれば、
それに合わせてコマンド受付時間も長くしておいた方が良いです。
技が出ない時は、一度受付時間を大きめに設定してみてください。

------------------------------------------------------------
2.方向入力の設定が厳しい

コマンド設定画面では、
通常の上下左右方向入力に加えて 〜方面入力 といった設定が可能です。
もしコマンドの設定を「↓タメ・↑+ボタン」にしていると
レバー真下で溜めて、レバー真上に押すというシビアな操作が必要になります。

例えば、しゃがみガード入力など斜め下に押しているとコマンドは失敗扱いになります。
こういう場合は 下方向入力下方面入力 に変えると良いです。
ただし、〜方面入力を多用しすぎると技が暴発しやすくなるので注意してください。

参考ページ: テクニック013 必殺技コマンドの設定

------------------------------------------------------------
3.技の優先度が間違っている

例えば、コマンドが「↓タメ・↑+強キック」の場合。
タメ技のコマンドは、強キックのコマンドよりも優先度を高くする必要があります。
コマンド設定画面で言うとリスト上方が優先度高いです。

------------------------------------------------------------
4.スクリプトの割り当てが抜けている

コマンド成立時の飛び先はキャラの状態に合わせて 4つの入力欄で設定してます。

例えば、しゃがみ状態のスクリプト割り当てが「--設定無し--」だった場合。
しゃがみ状態から必殺技を出すことが出来なくなります。
レバー下溜め技であれば、
コマンド入力完了時にキャラがしゃがみ状態でいる可能性もあります。
立ち状態だけでなくしゃがみ状態にも飛び先設定を入れておいた方が良いでしょう。


以上、長くなりましたがレバー下溜め技が失敗するに関する説明を終えます。
なお、今回説明した内容について気になる点や疑問点などがあれば
掲示板 にて受け付けておりますので気軽にお尋ねください。


ページ先頭へもどる

トップページへもどる

inserted by FC2 system