2D格闘ツクール2ndのバグ・よくあるミス

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


003

アニメプレビューで落ちる

設定した内容を確認するために
「アニメプレビュー」ウィンドウを表示することは多いと思います。
今回は、この「アニメプレビュー」ウィンドウに関するバグとその対策を紹介します。


「キャラクター」以外の画面で「アニメプレビュー」を表示するとソフトが落ちる

具体的に言うと…「ゲームシステム」-「基本イメージ」「ステージ」
「デモ」画面などがこれにあたります。

実際に確認してみます。
「ゲームシステム」-「基本イメージ」です。

スクリプト行の動作を確認するため、「アニメプレビュー」ウィンドウをONにすると…

ソフトがエラーして落ちます。

「ステージ」「デモ」画面でも同じ問題が発生します。

「ステージ」画面でエラー。


「デモ」画面でエラー。


対策:
「キャラクター」画面で「アニメプレビュー」をONにして問題の画面に移動する


現在、「キャラクター」-「技」画面では問題なく「アニメプレビュー」できています。

この状態のまま、問題の画面へ移動してみます。
( プレビュー画面はONのままにしておいてください )

まずは、「ゲームシステム」-「基本イメージ」を確認します。

問題なく表示できました。
上記画像は、「ラウンド2」スクリプトをプレビューした状態です。


これは、「ステージ」をプレビューした状態です。


こちらは「デモ」画面のプレビューになります。

多少面倒ですが、「キャラクター」画面を利用すると「アニメプレビュー」できるようになります。
なお、一度この手順でプレビュー画面を表示しておくと
しばらく( 恐らくソフト終了するまで )プレビュー画面を自由にON/OFFできます。
( 編集画面の移動も問題ないようです )


ただし、1つだけ注意すべき点があります。

「キャラクター」以外の画面で
「アニメプレビュー」をONにしたまま、ソフトを終了しないこと

詳しくは 004 起動直後に落ちる で述べますが、ソフトが一時的に起動できなくなります。


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