2D格闘ツクール2ndのバグ・よくあるミス

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


002

リスト選択とキーボード操作


格闘ツクールの操作に慣れてくると、ショートカットキーを使う頻度が上がると思います。
確かにキーボード操作は便利なのですが、それらを使うべきではない場面もあります。
今回は、そういった場面について例を挙げながら説明していきます。
( バグというよりは、作業を進める上での注意点といった感じです )


サウンド選択した直後にテンキーを押すと、ソフトが落ちる

テンキーは、スクリプト一覧でのカーソル移動などでよく使いますが、
次のような場面では使用を避けた方が良いです。

現在、キャラのスクリプトに対してサウンドを設定しています。

ドロップダウンリストには、以下3つの効果音が登録されています。
「hit2」 「65」 「sound22」

今回は「hit2」を選択しました。

サウンドの設定が済んだので、スクリプトを移動しようとテンキー"6"を押すと…

高確率でソフトがエラーして落ちます。

この問題は、「サウンド選択」のリストをアクティブにしたままテンキー操作すると発生します。
( リストさえ選んでいなければ、「サウンド」ブロック上も問題なくカーソル移動できます )
マウス操作でのスクリプト移動であればエラーも発生しないので、
「サウンド」ブロックを設定する時はマウスを使うように注意しておくと大丈夫です。


リストで、関係ない選択肢を選んでしまう

ソフトが落ちるのとは別パターンの問題もあります。
こちらはバグというよりは、ユーザーのミスに近いです。

前回と同じように、サウンド選択の場面です。

「hit2」を選択した状態です。

前回のようにソフトが落ちると困るので、ファイルを保存しようと
"Ctrl + s"の操作をすると…

サウンドの選択が「sound22」に変わりました。

この問題は保存の操作で押した"s"キーに対して
リスト内の選択肢「sound22」が反応したことが原因となっています。
( 「sound22」の頭文字 ”s” を呼び出してしまった )

サウンド選択以外でも、「コマンド」でのスクリプト選択や
「ストーリー」でのステージ選択など、リストを使う場面で発生します。
ソフトのエラーと違って、問題発生に気づきにくいため厄介です。

対策としては…
「サウンドなど各種登録データ名のトップに ”s” や数字をつけない」
「データ保存する際は、リストを選択状態でないことを確認してから行う」
「ショートカットキーの方を誤操作しにくそうなものに変更する」

といったものが考えられます。


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