000 チュートリアル 目次
001 はじめに
002 ゲーム作成
003 各種メニュー確認
004 「キャラクター」作成
005 「ステージ」作成
006 「デモ」作成
007 「テストプレー」
008 「ステージ」編集
009 「キャラクター」編集
010 パレット管理
011 アニメーション
012 「座標移動」
013 重力の設定
014 その他スクリプト
015 「リアクション」
016 ヒットエフェクト
017 スクリプトの並べ方
018 攻撃動作
019 「コマンド入力」
020 攻撃判定
021 やられ判定
022 やられ動作の設定
023 「タイトル画面」作成
024 タイトルカーソルの表示
025 「キャラクターセレクト」
026 各種インターフェイス
027 ラウンド関連の表示
028 CPUの動作指定
029 「ストーリー」の作成
030 ヒット数の表示
031 投げ技の作成
032 ゲージ消費技の作成
033 ステージの組み方
034 デモシーンの組み方
035 格闘ツクールの仕様
001 はじめに
002 ゲーム作成
003 各種メニュー確認
004 「キャラクター」作成
005 「ステージ」作成
006 「デモ」作成
007 「テストプレー」
008 「ステージ」編集
009 「キャラクター」編集
010 パレット管理
011 アニメーション
012 「座標移動」
013 重力の設定
014 その他スクリプト
015 「リアクション」
016 ヒットエフェクト
017 スクリプトの並べ方
018 攻撃動作
019 「コマンド入力」
020 攻撃判定
021 やられ判定
022 やられ動作の設定
023 「タイトル画面」作成
024 タイトルカーソルの表示
025 「キャラクターセレクト」
026 各種インターフェイス
027 ラウンド関連の表示
028 CPUの動作指定
029 「ストーリー」の作成
030 ヒット数の表示
031 投げ技の作成
032 ゲージ消費技の作成
033 ステージの組み方
034 デモシーンの組み方
035 格闘ツクールの仕様
■ コマンド解説
000 コマンド解説 目次
001 画像呼出
002 座標移動
003 防御枠
004 攻撃枠
005 リアクション
006 サウンド
007 キャンセル条件
008 色変更
009 オブジェクト発生
010 変数による分岐
011 条件分岐:技中有効
012 条件分岐:基本分岐
013 条件分岐:ランダム分岐
014 条件分岐:コマンド入力
015 スクリプト移動: 移動
016 スクリプト移動: 呼出
017 スクリプト移動: ループ
018 座標・画像変更
019 スクリプト変更
020 スペシャルゲージチェック分岐
021 ライフゲージチェック分岐
022 ゲージ変更
023 パレットアニメ・揺らし
024 停止
025 残像
026 終了
001 画像呼出
002 座標移動
003 防御枠
004 攻撃枠
005 リアクション
006 サウンド
007 キャンセル条件
008 色変更
009 オブジェクト発生
010 変数による分岐
011 条件分岐:技中有効
012 条件分岐:基本分岐
013 条件分岐:ランダム分岐
014 条件分岐:コマンド入力
015 スクリプト移動: 移動
016 スクリプト移動: 呼出
017 スクリプト移動: ループ
018 座標・画像変更
019 スクリプト変更
020 スペシャルゲージチェック分岐
021 ライフゲージチェック分岐
022 ゲージ変更
023 パレットアニメ・揺らし
024 停止
025 残像
026 終了
■ テクニック解説
001 特殊なキャラクターセレクト
002 画面レイアウト
003 カラーセレクトの設定
004 ヒットエフェクトの研究
005 ヒットエフェクトの描き方
006 スクリプト一覧のテキスト化
007 通常立ちの設定
008 VSで開始位置指定
009 雛型キャラの作成
010 INIファイルの内容
011 変数の大小チェック
012 当て身投げの作り方
013 必殺技コマンドの設定
014 アニメ作成_通常攻撃
015 ゲームモードによる分岐
016 変数の一覧を記録
017 受け身入力の判定
018 ダウン値による分岐処理
019 飛び道具の作成
020 ワープ技の作成
021 ヒット硬直のコントロール
022 ステージの地面表現
023 ヒット数表示の固定
024 横方向のホーミング攻撃
025 1P/2Pの判別
026 ライフ減少アニメ
027 画面下部の表示内容
028 ステータス表示の意味
029 ガードクラッシュの表現
030 押せないOBJ
031 アイテムのあるゲーム
032 復活する技の作成
033 空ガードの作成
034 ステージ選択付きキャラセレ
035 ゲージMAXの表示
036 固定ダメージを表現する
037 ラン動作の作成
038 投げ技によるKOの作成
039 ボタン溜め押し技の作成
040 中段攻撃の作り方
041 製作に役立つツール
042 カラーセレクトに適した画像
043 相手によって動作変更
044 横幅のあるキャラを表現
045 ラウンド限定の動作
046 影色の塗りを効率化
047 モードを切り替えるキャラ
048 当たり判定設定のコツ
049 空中ジャンプを表現する
050 キャラの向きを判別する
051 途中でKOしない乱舞技
052 カウンターヒットの作成
053 OBJの動作を停止
054 ハイジャンプの作成
002 画面レイアウト
003 カラーセレクトの設定
004 ヒットエフェクトの研究
005 ヒットエフェクトの描き方
006 スクリプト一覧のテキスト化
007 通常立ちの設定
008 VSで開始位置指定
009 雛型キャラの作成
010 INIファイルの内容
011 変数の大小チェック
012 当て身投げの作り方
013 必殺技コマンドの設定
014 アニメ作成_通常攻撃
015 ゲームモードによる分岐
016 変数の一覧を記録
017 受け身入力の判定
018 ダウン値による分岐処理
019 飛び道具の作成
020 ワープ技の作成
021 ヒット硬直のコントロール
022 ステージの地面表現
023 ヒット数表示の固定
024 横方向のホーミング攻撃
025 1P/2Pの判別
026 ライフ減少アニメ
027 画面下部の表示内容
028 ステータス表示の意味
029 ガードクラッシュの表現
030 押せないOBJ
031 アイテムのあるゲーム
032 復活する技の作成
033 空ガードの作成
034 ステージ選択付きキャラセレ
035 ゲージMAXの表示
036 固定ダメージを表現する
037 ラン動作の作成
038 投げ技によるKOの作成
039 ボタン溜め押し技の作成
040 中段攻撃の作り方
041 製作に役立つツール
042 カラーセレクトに適した画像
043 相手によって動作変更
044 横幅のあるキャラを表現
045 ラウンド限定の動作
046 影色の塗りを効率化
047 モードを切り替えるキャラ
048 当たり判定設定のコツ
049 空中ジャンプを表現する
050 キャラの向きを判別する
051 途中でKOしない乱舞技
052 カウンターヒットの作成
053 OBJの動作を停止
054 ハイジャンプの作成
■ バグ・よくあるミス
000 バグ・よくあるミス 目次
Q_A よくあるミスQ&A
001 消せない画像
002 リスト選択とキーボード操作
003 アニメプレビューで落ちる
004 起動直後に落ちる
005 OBJ発生位置がずれる
006 着地すると技終了
007 画面端でのヒットバック1
008 グラデーションが汚い
009 画面端でのヒットバック2
010 境界のアンチエイリアス問題
011 ガードされてもキャンセル可能
012 プレーヤーの読込に失敗
013 謎の残像が発生する
014 コマンドが左右反転する
015 パレット管理でよくあるミス
016 下溜め技が失敗する
017 パレットウィンドウで落ちる
018 コンボが途切れない
019 やられ中にしゃがみ可能
020 ソフトのバージョン表記
021 空中でコマンド左右反転2
022 左右押しでガード前進
023 真空投げが発生する
024 空中でコマンド左右反転3
Q_A よくあるミスQ&A
001 消せない画像
002 リスト選択とキーボード操作
003 アニメプレビューで落ちる
004 起動直後に落ちる
005 OBJ発生位置がずれる
006 着地すると技終了
007 画面端でのヒットバック1
008 グラデーションが汚い
009 画面端でのヒットバック2
010 境界のアンチエイリアス問題
011 ガードされてもキャンセル可能
012 プレーヤーの読込に失敗
013 謎の残像が発生する
014 コマンドが左右反転する
015 パレット管理でよくあるミス
016 下溜め技が失敗する
017 パレットウィンドウで落ちる
018 コンボが途切れない
019 やられ中にしゃがみ可能
020 ソフトのバージョン表記
021 空中でコマンド左右反転2
022 左右押しでガード前進
023 真空投げが発生する
024 空中でコマンド左右反転3
■ テスト時のチェック項目
■ 解説用データ ダウンロード
000
バグ・よくあるミス - 目次
000 よくあるミスQ&A 2D格闘ツクールでゲームを作る際によくあるミスと対処法 について一問一答形式で簡単に解説します。 |
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001 消せない画像 格闘ツクールから登録画像を削除する際、一部の画像が 削除できない場合の対処法について解説します。 |
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002 リスト選択とキーボード操作 リスト選択の操作中にキーボードを押した場合に 発生する問題とその対処法について解説します。 |
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003 アニメプレビューで落ちる 特定の条件でアニメプレビュー画面を表示すると エディターが強制終了してしまう問題について解説します。 |
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004 起動直後に落ちる 003と関連して、ソフト起動時に強制終了の条件を満たして しまう場合の脱出法について解説します。 |
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005 OBJ発生位置がずれる 特定の条件でオブジェクトを発生させると その発生位置がずれてしまう問題について解説します。 |
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006 着地すると技終了 動作中に着地が入る技を作る際に よくある勘違い・ミスについて解説します。 |
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007 画面端でのヒットバック1 画面端で戦っている時に発生する妙なヒットバックについて その原因と解消法を解説します。 |
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008 グラデーションが汚い ゲーム画面内にグラデーションを持ったイラストを表示する際に 適した画像加工・減色方法について解説します。 |
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009 画面端でのヒットバック2 キャラが空中状態で壁に接触した場合のヒットバック対策と 忘れがちな後処理について解説します。 |
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010 境界のアンチエイリアス問題 ゲーム用にドットグラフィックを作成する場合に ありがちな境界部分のぼかしについて注意点を解説します。 |
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011 ガードされてもキャンセル可能 相手に攻撃をガードされているのに動作をキャンセル出来る のが気になる場合の対処法について解説します。 |
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012 プレーヤーの読み込みに失敗 作成するゲームのプロジェクト名に特定の文字を入れると 起動時にファイル読み込みに失敗する問題について解説します。 |
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013 謎の残像が発生する KO時に謎の残像バグが発生する場合の 対処法について解説します。 |
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014 コマンドが左右反転する 相手を飛び越えた際、空中でコマンド入力が左右反転してしまう 問題について、その対処法を解説します。 |
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015 パレット管理でよくあるミス 格闘ツクールで色を管理する際に 発生しやすいミスについて解説します。 |
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016 下溜め技が失敗する 方向キー溜め入力系の技を作成する際に 発生しやすいミスについてその注意点を解説します。 |
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017 パレットウィンドウで落ちる パレットウィンドウを表示したまま画面タブを移動すると 突然エディタが終了する問題について解説します。 |
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018 コンボが途切れない ヒット数のカウントが変に継続してしまう場合の 原因と対処法について解説します。 |
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019 やられ中にしゃがみ可能 やられ動作中のキャラが立ち⇔しゃがみなど状態を 変更できてしまう問題について対処法を解説します。 |
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020 ソフトのバージョン表記 ファイル名にソフトのバージョンを表記する場合に 注意すべき点を解説します。 |
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021 空中でコマンド左右反転2 014で解説したコマンド反転対策について より正確に反応する改良案を紹介します。 |
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022 左右同時押しでガード前進 キーボード操作で左右入力キーを同時押しした場合に ガード前進出来てしまう問題について解説します。 |
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023 真空投げが発生する 相手が遠い位置にいるにも関わらず投げ技が成立してしまう 真空投げバグについて その対策を解説します。 |
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024 空中でコマンド左右反転3 空中でコマンド左右反転する2 で説明した処理の改良案。 画面端での飛び越えで起きる問題について対策を解説します。 |
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