2D格闘ツクール2nd 完全攻略

■ チュートリアル


■ コマンド解説


■ テクニック解説
 001 特殊なキャラクターセレクト
 002 画面レイアウト
 003 カラーセレクトの設定
 004 ヒットエフェクトの研究
 005 ヒットエフェクトの描き方
 006 スクリプト一覧のテキスト化
 007 通常立ちの設定
 008 VSで開始位置指定
 009 雛型キャラの作成
 010 INIファイルの内容
 011 変数の大小チェック
 012 当て身投げの作り方
 013 必殺技コマンドの設定
 014 アニメ作成_通常攻撃
 015 ゲームモードによる分岐
 016 変数の一覧を記録
 017 受け身入力の判定
 018 ダウン値による分岐処理
 019 飛び道具の作成
 020 ワープ技の作成
 021 ヒット硬直のコントロール
 022 ステージの地面表現
 023 ヒット数表示の固定
 024 横方向のホーミング攻撃
 025 1P/2Pの判別
 026 ライフ減少アニメ
 027 画面下部の表示内容
 028 ステータス表示の意味
 029 ガードクラッシュの表現
 030 押せないOBJ
 031 アイテムのあるゲーム
 032 復活する技の作成
 033 空ガードの作成
 034 ステージ選択付きキャラセレ
 035 ゲージMAXの表示
 036 固定ダメージを表現する
 037 ラン動作の作成
 038 投げ技によるKOの作成
 039 ボタン溜め押し技の作成
 040 中段攻撃の作り方
 041 製作に役立つツール
 042 カラーセレクトに適した画像
 043 相手によって動作変更
 044 横幅のあるキャラを表現
 045 ラウンド限定の動作
 046 影色の塗りを効率化
 047 モードを切り替えるキャラ
 048 当たり判定設定のコツ
 049 空中ジャンプを表現する
 050 キャラの向きを判別する
 051 途中でKOしない乱舞技
 052 カウンターヒットの作成
 053 OBJの動作を停止
 054 ハイジャンプの作成


■ バグ・よくあるミス


■ テスト時のチェック項目


■ 解説用データ ダウンロード


000

バグ・よくあるミス - 目次

000 よくあるミスQ&A 000 よくあるミスQ&A
2D格闘ツクールでゲームを作る際によくあるミスと対処法
について一問一答形式で簡単に解説します。


001 消せない画像 001 消せない画像
格闘ツクールから登録画像を削除する際、一部の画像が
削除できない場合の対処法について解説します。


002 リスト選択とキーボード操作 002 リスト選択とキーボード操作
リスト選択の操作中にキーボードを押した場合に
発生する問題とその対処法について解説します。

003 アニメプレビューで落ちる 003 アニメプレビューで落ちる
特定の条件でアニメプレビュー画面を表示すると
エディターが強制終了してしまう問題について解説します。


004 起動直後に落ちる 004 起動直後に落ちる
003と関連して、ソフト起動時に強制終了の条件を満たして
しまう場合の脱出法について解説します。


005 OBJ発生位置がずれる 005 OBJ発生位置がずれる
特定の条件でオブジェクトを発生させると
その発生位置がずれてしまう問題について解説します。


006 着地すると技終了 006 着地すると技終了
動作中に着地が入る技を作る際に
よくある勘違い・ミスについて解説します。


007 画面端でのヒットバック1 007 画面端でのヒットバック1
画面端で戦っている時に発生する妙なヒットバックについて
その原因と解消法を解説します。


008 グラデーションが汚い 008 グラデーションが汚い
ゲーム画面内にグラデーションを持ったイラストを表示する際に
適した画像加工・減色方法について解説します。


009 画面端でのヒットバック2 009 画面端でのヒットバック2
キャラが空中状態で壁に接触した場合のヒットバック対策と
忘れがちな後処理について解説します。


010 境界のアンチエイリアス問題 010 境界のアンチエイリアス問題
ゲーム用にドットグラフィックを作成する場合に
ありがちな境界部分のぼかしについて注意点を解説します。


011 ガードされてもキャンセル可能 011 ガードされてもキャンセル可能
相手に攻撃をガードされているのに動作をキャンセル出来る
のが気になる場合の対処法について解説します。


012 プレーヤーの読み込みに失敗 012 プレーヤーの読み込みに失敗
作成するゲームのプロジェクト名に特定の文字を入れると
起動時にファイル読み込みに失敗する問題について解説します。


013 謎の残像が発生する 013 謎の残像が発生する
KO時に謎の残像バグが発生する場合の
対処法について解説します。


014 コマンドが左右反転する 014 コマンドが左右反転する
相手を飛び越えた際、空中でコマンド入力が左右反転してしまう
問題について、その対処法を解説します。


015 パレット管理でよくあるミス 015 パレット管理でよくあるミス
格闘ツクールで色を管理する際に
発生しやすいミスについて解説します。


016 下溜め技が失敗する 016 下溜め技が失敗する
方向キー溜め入力系の技を作成する際に
発生しやすいミスについてその注意点を解説します。


017 パレットウィンドウで落ちる 017 パレットウィンドウで落ちる
パレットウィンドウを表示したまま画面タブを移動すると
突然エディタが終了する問題について解説します。


018 コンボが途切れない 018 コンボが途切れない
ヒット数のカウントが変に継続してしまう場合の
原因と対処法について解説します。


019 やられ中にしゃがみ可能 019 やられ中にしゃがみ可能
やられ動作中のキャラが立ち⇔しゃがみなど状態を
変更できてしまう問題について対処法を解説します。


020 ソフトのバージョン表記 020 ソフトのバージョン表記
ファイル名にソフトのバージョンを表記する場合に
注意すべき点を解説します。


021 空中でコマンド左右反転2 021 空中でコマンド左右反転2
014で解説したコマンド反転対策について
より正確に反応する改良案を紹介します。


022 左右同時押しでガード前進 022 左右同時押しでガード前進
キーボード操作で左右入力キーを同時押しした場合に
ガード前進出来てしまう問題について解説します。


023 真空投げが発生する 023 真空投げが発生する
相手が遠い位置にいるにも関わらず投げ技が成立してしまう
真空投げバグについて その対策を解説します。


024 空中でコマンド左右反転3 024 空中でコマンド左右反転3
空中でコマンド左右反転する2 で説明した処理の改良案。
画面端での飛び越えで起きる問題について対策を解説します。


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